2007年3月31日土曜日

目の不具合w

2月に少しきつめの抗生物質を飲んでから、どうも目の具合が悪いんですよね。
薬のための一時的なものかと思ってたんですけど、さすがにもう2ヶ月近いし、気になって眼科へ行ってきました。
私の目の視力は裸眼だと右0.3、左0.7くらいで、両目で0.7をクリアしているため、免許証の眼鏡条件はない状態でしたが、どう考えても今は両目で0.7なんてない感じがしていました。
あと、乱視もあるんですよね。
でも、眼鏡屋さんで計測しただけだったので、眼科できちんと検査してもらった事はなかったのでした。
で、結局、原因が薬なのかどうか分からないのですけど、視力が下がっているというより、乱視がひどくなっているという状態でした。
見えないというよりも、多重にブレて見えているので遠くの文字が読めないという状態で、あと、右と左の乱視も強さが違うので、バランスが悪くなっているため、なんだかこれまでの感じと違っていると言う事でした。
ちなみに、乱視の補正だけで、両目とも1.0以上ありました……。
つまり、視力自体は悪くなってないんだって〜。
でも、その乱視も縦でも横でもなく、斜めに入っている乱視らしくって、もうね……。
あと、抗生物質で乱視がひどくなる例はまだ報告された事がないらしく、別の原因じゃないかと言われたのが、腑に落ちませんが……。
で、肩こりがひどいので、そっちをまず片付けてみましょうと……。
整形外科に行くことになっちゃったよ〜。
つまり、病的な肩こりなのか、単純に運動不足だったり、ゲームやPCのやり過ぎが原因なのか調べて、その後、肩こりが改善して乱視がよくなったら眼鏡はそれに合わせて作り直さなければいけないし、良くならないようなら、そっちの悪い方に合わせて作り直さなくてはいけないってことのよう……。
(´ヘ`;)ハァ
困っちゃいますね。
あと、乱視の場合、ばっちりぴったりに合わせて眼鏡を作ると、目が疲れるらしく、少しゆるめに作らないと駄目なんだって。
そんな訳で、とりあえず疲れ目用の目薬しか出なかったのでした……。
なんだよ〜。
……月曜日に整形外科へ行ってきます……。

0 件のコメント:

コメントを投稿