2007年3月8日木曜日

暇になったから

��月に入ってようやく暇になったので、止まっていたミステリーの執筆を再開中。
でも、止まっていたといっても、毎日必ず1行でもいいから手を入れるというノルマだけはやっていたんですが、なかなかね。
1月末の日記に書いた執筆中のミステリーに関して言うと、新しく考えている毒殺もののミステリーはプロットまとめの段階は変わっていません。
「Dolus eventualis」と、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」のリメイクは、「Dolus eventualis」の方は手を付けておらず、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」の方を書いているって感じかな?
あ〜、遺体切断の方です。
現在はオンラインの世界での人間関係の辺りを書いてる所。
オンラインとオフラインの人間関係を書き分ける事が出来るかどうかが、前半の肝って感じかな?
あぁ、そうだ、もちろん、題名は「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」じゃないです。
あの例の殺人現場みたいな情景は出てくるんですけど(読んだ人にしか分からない表現ですみません)、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」の様にあの情景がメインじゃないんで、題名もそのままじゃおかしくなっちゃうから変えるって感じかな?
「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」はあの情景そのままの題名ですからね。
しかし……、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」を書いた頃は、子供の犯罪がこれほど当たり前じゃなかったんで、あの内容で書いてしまう事に抵抗があったんですけど(だから登録制の制限ページでしか公開していなかった訳ですが)、今は、それほど珍しい事じゃなくなっているので、反対に今さら子供の犯罪として書く意味もなくなっているという状態かな?(いや、それでもあの子供達は、犯罪者としては、今でも当たり前じゃない層ですが)
だから、その辺りは大幅に変わっています。
それがいい方向に変わったと思ってもらえるように書く事が出来ればいいなぁ。
というか、あれと似たような情景が出てくるだけで、犯罪を犯す人物像も、犯罪動機も全く変わってしまっているんで、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」の改訂というよりかは、完全に別物ですね。
サイトの頃から日記を読んでくださってる方に分かりやすいように、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」って題名を出して説明してますけど、もうその題名を出す必要もないのかなぁ?って思ったりもしています。
新しい題名も決まっていますけど、もうちょっと書き進めてから書きたいと思います。
せめて8割がた書けてからの方が……。
一応予定としては、8割というと原稿用紙で400枚くらい書けたらでしょうか?
「狂気の雫」が600枚くらいなので(最終話を公開してなかったから公開している所までだと570枚くらいかな)、あれよりは短い話になるかなぁ?というのが感触。
でも、意外と延びそうな部分もあるんで、「狂気の雫」くらいにはなるのかなぁ?
延びそうなのは、オンライン上の人間関係の前提になる世界観の説明部分かな?

それから、「Dolus eventualis」は、読んでくれた事ある人は分かると思いますけど、何しろ毒物がストレートに文中に出てくるので、その辺りをどうぼかそうかと……。
手に入りにくい毒物じゃないから、書きにくいですよね。
もちろん、手に入れるためには知識が必要ですが、薬局行って住所氏名を書かなきゃ手に入らない毒というものの類いじゃないですもんね。
毒物と言ってしまうのには語弊のあるものではありますが、だからこそミステリーのネタになるんだし、あれを書いた数年前と今じゃ、犯罪関連の社会状況が変わっちゃっているので、あまりはっきりとは書きたくないかなぁって……。
それに悩んでいるので、1月に報告した進捗状況から、ほとんど進んでいない状況です。


ここ数年、忙しかったり興味が別に向いたりで、ちょっとずつ書いてはいても、他のジャンルに手を出して、ずっとメインで書いてきていたミステリーが後回しになってたけど、それが一段落したら結局ミステリーに戻ったなぁって、我ながらおかしいです。
今でもメールのやりとりしている方達からは(2月入ってからはメールの返事が完全に滞っててすみません、今順番にお返事書いてます……が、完全に時期を逸しちゃってるお返事になっちゃうのが心苦しいものが多数……)、「Dolus eventualis」と、「Strange Fruit 〜Innocent cruelty〜」と「狂気の雫」を読みたいと言ってもらえる頻度が高いので、それなりに受けてたのかなぁと思ったり……。
あ、でも、「狂気の雫」がダントツなのは最終話を公開してなかったからだと思います。
「狂気の雫」の次に再読の要望が多いのは、実は「Chamaemelum nobile」なんですけど。
あと何故か「ジアンジアン」もかなり……。

0 件のコメント:

コメントを投稿