2007年3月15日木曜日

株の暴落

デイトレはしてませんが、スィングはしているので、株価の動向は気になるのですけど、このところ読みが難しいですね。
先日の中国から始まった世界同時株安の時は、優待権利確定前の値上がりを見越して早々に売却していたので(売却しようと思って設定していた金額に思ったより早く到達しちゃったんですよね、予定ではもう少しあとで売れると思ってたんだけど……)、たまたま巻き込まれずにすんだのですが、それ以降新しく株を購入していません。
安くなった所で購入して、上がってきて売却というタイミングが、今、難しいです。
今日も、結局何も購入せずでした。
最初始めた時から赤字にはなっていないけど、大幅黒字になっているという訳でもないので、本当は株の売買に使うよりも、投資信託にでもまわした方がいいのかなぁと思ったり……。
IPOはこのところ抽選にはずれちゃう事が多かったので、あまりうまみもありませんでしたし。
何より、株価ボードをリアルタイムで見ながら注文を入れるには、今年度はなかなか難しかったですね。
PTAのお仕事ってさ、株式市場が開いている時間と丁度ぶつかるんだよね。
子供が学校に行っている時間なんだから、当たり前なんだけどさ。
それでタイミングを逃すと、赤字に直結しちゃうので、取引を縮小していたというのがあります。
ま、おかげで株価が下がっても影響なかったんで、悪い事ばかりじゃないんですけど……。
損を出したり、利益を出したりしつつ取引して、でも、最終的にマイナスになっていなければいいのですが、マイナスもプラスも、今年はほとんどないですよね。

な〜んて、確定申告の最終日にそんな事を考えてみたのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿