2011年5月31日火曜日

30歳過ぎて「女子」はおかしいか?

ネットで見かけた記事です。
30歳を過ぎても「女子」はおかしいか否かって話題でした。

個人的には、「女子」は、高校生までだと思います。
「男子」も同様。
社会人や大学生以上は、「男性」「女性」でいいと思います。
中卒で社会人になった人達も、「男性」「女性」かな?

「男子」だの「女子」だのは、庇護されるべき対象の者にのみ冠せられる呼び名だと思います。
もし、そういう呼び名を冠せられて違和感のない大人だとしたら、そりゃ、内面が大人になってないんだなって話しだと思うのです。

まぁ、人それぞれですが、自分が飲み会等へ行って、「女子会」なんて言われたら、ちょっと、いや、かな〜り嫌です。
「女子」といわれるより「女性」といわれる方がいいし、まだ、お笑いまじりに「オ・ン・ナ」なんて言ってる方がいいや。

あと、ネットなんかでよく見るけど、他所様の子供に対して、文脈的におとした使い方で「ガキ」だの「糞餓鬼」だの平気でいうのもいただけないな。
子供は社会の宝というつもりはないけれど、やはり次代を担っていくのだから、貶めた言い方をするのはいかがなものかと思う。
態度の悪い子供を注意できない社会だからって、貶めていい免罪符にはならないですし。

まぁ、「女子」「男子」って呼び方とは別の話題ですが。


「ジジィ」「ババァ」は字面によって受ける印象が違うので、文脈的に読み取るべきだと思います。
ま、これは自分が「ババァ」といわれても気にならないからかもしれないけど(でも、自分の子供に言われたら絶対許さんw)。
よく動画サイトなんかで年配女性アーティストについてるタグなんかで、「ババァ結婚してくれ」なんてものもありますが、これは基本的には褒め言葉でしょうしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿