2011年5月5日木曜日

Xperia arcで動画再生

最近、Xperia arc用に手持ちのDVD等々をMP4化して、溜め込んでいます。

映画なんかは、大きな画面で見たいんで、arcにはほとんど入れていません。
入れてるのは音楽動画ばかりですね。
好きなアーティストのライブDVDやPV集なんかは、バックグラウンドで動画を再生できるアプリで、音楽聴くのと同じ感覚で視聴できるから結構いい感じです。
その曲のCD持ってても、ライブDVDの音源で聴きたいなんてこともあるわけで、重宝しています。
私が利用しているのは「Uz Media Player」ってやつ。
これ、YouTubeもバックグラウンドで再生できるから便利です。
自分のフォルダにいれているものだと、フォルダ単位ですべて再生とかできるので、お気に入りのプレイリスト化しておくといいのかも(私はアーティストごとのフォルダにしてます)。
YouTubeだと検索結果単位ですべて再生になるみたいです
意図しない検索結果もあるし、再生できない形式もあるからYouTubeで利用する場合は長短ありますけどね。

しかし、音楽のみと違って動画になるとサイズがどうしても大きくなるので、16GもあるSDカードにもかかわらず10G位使っちゃってるという……。
まぁ、飽きた動画から消していけばいい訳で、どうせ元の動画は母艦であるところのMacに保存してますからね。
あぁ、そういえば、この前、実家の父親に使わなくなったWinのノートを1台もらいました。
10年位前のものだし、CPUなんてCeleronだし、HDDも50Gくらいしかないのですが、物を書く程度には便利なのと、Macの方で溜めている動画のバックアップ先としてもいい感じです。
arcで消したい動画をそのつどWinのほうにつないで保存してる状態ですけどね。

でも、動画の再生そのものは、非力なのであまりできないですね。
ちょっとネットを見てるだけで、メモリ不足になっちゃうし。
何しろメモリが1Gないですからねぇ。
YouTubeも低画質とか中画質じゃないとしんどいというw
まぁ、完全にセカンドマシンですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿