2011年5月17日火曜日

Xperia arcとacro

Xperia acroがdocomoとauの両方で発表された訳ですが、個人的にはEdy問題が解決した今、arcをacroに変えたいという気はありませんが、auのルビーのacroは綺麗だなぁと思います(docomoの方のアクアも綺麗だけど、個人的には好みではない)。
けど、形はやっぱりフラットになった分だけ、ちょっと残念な感じ。
arcの曲線は、意外と手にフィットするのですよね。

でも、これで、auのスマフォならワンセグもついてるし、おサイフケータイもついてるしで、安心してスマフォに乗り換えられるユーザーが増えるのは良い事なんじゃないかな?と思います。
私が、Macユーザーでありながら、どうしてもiPhoneに乗り換えられなかった唯一無二の理由は、回線品質だった訳ですが、回線品質って大切なんだよね(おサイフケータイも大きな要因ではあるけど、乗り越えられる程度の事であるのはarcユーザーになった事で証明できていると言えるでしょう)。
auの時に回線に不満を持った事はありません。
docomoに移ってからも不満はありませんが、たまに街中のどうという事のないところで、いきなり電波が弱くなったりする事があって、そこが不思議だなって思ったりします(その数m横では普通だったりするし)。
でも、通話が途切れたり、メールが遅れたりなんて事はないので、概ね満足。
そんな訳で、この2社で選択肢の広がるのは良い事ですよね。
そういえば、スマフォには標準で緊急地震速報がついていませんが、今回発表されたauの新機種にはついているので良い事だと思います。
もっとも、ついていないスマフォは「なまず速報」って無料アプリがありますけどね(テレビの緊急地震速報より早くお知らせが来るくらいなので、神アプリですよ、本当)。

Xperia arcを使うようになって1ヶ月くらい経つ訳ですが、ガラケーと言われる、いわゆるスマフォではない携帯電話は、通話とメール以外の機能をほとんど使っていませんでしたし、その通話とメールも家族から以外だと、子供の学校との連絡程度のものでした。
しかし、arcを使うようになって、もう、手放せなくなりました。
私が携帯電話を活用していなかった一番大きな理由が、やっと自分でも理解できました。
携帯専用のサイトの造りが嫌いだったからの様です。
スマフォはPC用のサイトを普通に見えるので、活用しまくりです。
携帯専用サイトを見る時間は、一ヶ月で全くの0だった月も珍しくなかった程なのに……。
携帯電話よりPCに親和性のある人は、スマフォは手放せなくなるんじゃないかなぁ?
でも、PCと違って、やっぱり画面小さいし、その画面の中にキーボードを表示するから更に小さくなるしで、やっぱり執筆する気にはなりませんけどね。
Bluetoothのキーボード辺りを接続するにしても、画面小さいのは如何ともしがたい。
携帯で文章執筆するのが平気な人も多いと思いますが、私は無理。
やっぱり前後の文章を広範囲で見てバランスを考えたくなるし。


しかし、あの日、家電量販店にarcの事を聞きに行かなかったら、きっと今でもacroを待ってたんだろうなぁって思います。
もしかしたら、発表されたその日に、近所のauショップに予約を入れていたかもしれないなぁとも……。
それはそれでOKだっただろうと思いますが、とりあえず、今現在、arcに満足しているので結果オーライだと思うのです。

もっとも、今はスマフォよりも、新しいMacBookに興味が移っているのですけどね。
何のかんのと言っても、私は小さい携帯より、画面の大きなPCが好きですw

0 件のコメント:

コメントを投稿