2007年4月4日水曜日

HDD購入

250GのHDDを購入しました。
何故かというと、急にMacの調子が悪くなったので、バックアップ用です。
どうも、OS Xのバージョンアップがあってからおかしいので、いろいろ調べていたら、10.4.9にいろいろ不具合が出ているようです。
我が家では、突然電源が落ちるということが何度かありまして、怖いので、正常に動いているときにバックアップしておこうということで……。
しかし、外付けのHDDって安くなりましたよね。
250Gで1万円くらいでした。
購入したのは↓です。
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB HDC-U250
I-O DATA USB 2.0/1.1対応 外付型ハードディスク 250GB HDC-U250
とりあえず、Mac形式でフォーマットし直して使っています。
とはいえ、USBなんで、バックアップするにしても、転送速度の問題でそれなりに時間がかかるから、毎日バックアップって訳にはいきませんね。
1週間に1回程度でも大分違うでしょうけど。
そんな訳で、買ってきた日にバックアップ用のアプリで完全複製をHDDに作っておいて、iMacをフォーマットし、インストールし直して、10.4.8にバージョンアップしておきました。
10.4.9が修正されないと、ちょっとね。
いきなり電源落ちたら、動画の変換処理してるときなんかだと、泣くに泣けないものがありますからね。

しかしiMacに2台も外付けHDDがぶら下がってるという図もなかなかごちゃごちゃしてて情けないものがあります。
もう1台は20Gしかない古〜いものなんだけど。
前に持ってたMacのデスクトップに増設していた内蔵HDを、iMacに買い替えた時、取り出してケースに入れて外付けにしたというものです。
こっちはMS-DOS形式でフォーマットして、主にWindowsやPS3とデータのやり取りするのに使っています。
ま、最近じゃほとんどPS3用に作成した動画を入れるために使っています。
近いうちにUSB用のHUB買ってきた方がいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿