2007年4月24日火曜日

熱に浮かれすぎている気がして心配

朝書いた「携帯メール」という記事にコメントをつけてくださった方がいまして、夕食後、小学校4年生が起こした性的暴行事件の事を調べてみました。
なんというか、続報が出ていたんですね。
しかし、週刊実話?
えっと、あの、エッチィおじさん方御用達のあの週刊実話?
女性が手に取るのをはばかられるような、あの?
くりからもんもんとか、派手こそ美徳とか、そういう、あの?

う〜ん、一体何処まで信じたらいいのでしょうか?
とりあえず、週刊新潮の記事とムーブの方も内容を見てきたんですが、こっちはそれなりに信用できそうなので、新潮の事をベースに考えますと、とりあえず分かってるのは、昨年の11月に小学校4年生の男児が、自宅に呼び出した女児の下着を脱がせて、性的に触ったって事と、その後、1ヶ月ほど経ってそれが発覚して学校で話し合いがもたれたけど、加害男児側からの正式な謝罪がなく、その後母親同士で近所のファミレスで話し合って、引っ越し費用などについて合意に達したけど、加害男児の父親が警察に、被害女児の母親から脅迫を受けたと言っていったものだから、被害女児の母親に警察から事情を聞く電話がかかってきた。
そして、もう一度学校で両家で話し合いの場を設けたけど、話し合いにもならない状態で、現状話しが進んでいなくて、とりあえず加害男児の方は子供センターに通告されたけど、結局5年になった今も2人ともまだ同じ学校に通っているってことなのかな?
まぁ、恫喝だの脅迫だのの細かい話しは、調べればすぐに分かる事みたいなので、ここでは書かないけど(興味のある人は2chにでも行けばすぐに分かるんじゃないかな)、よくわからない経過ですね?
男児側の父親の逆切れにも見える態度が、まずもって不可解。
どうやら既に、とある小学校がほぼ確定の扱いのようですが、その割に情報が出てこないらしいですし……。
確かに、全国レベルから見たら近くの小学校なんでしょうけど、一個人からすると全然知らない地域の小学校なんで、全く縁がないから、この辺りで情報を知らなくても当然ですし、話題にすらなってないのは当たり前だけど、その小学校の近くでも話題になってないってことなんですかね?
教育委員会の対応や、学校の対応も変ですね。
どうなってるんでしょうか?

でも、事件の経過の不可思議さとか、問題点について憤りを感じるのとは全く別に、なんだかみんなが集団で熱に浮かされているかのように高揚している気がして心配です。
被害者の女の子の事を考えてやっているんだ!!って、本当に祭り状態って感じの熱気があるみたいですが、被害者の女の子がこの先どうなるのか不安です。
加害男児とその逆切れみたいな対応している父親を特定するのは、まぁ、いつもの某巨大掲示板と変わらない反応だと思うんですけど、性的な被害に遭った被害女児が確実に守られると考えるには、ちょっと無理がありそうな感じです。
セカンドレイプという言葉がぴったり来る感じ。
なんとか、緊急避難的に、その被害女児を公的に保護する事はできないのかなぁ?
アメリカの連邦証人保護プログラムみたいに、全く別の名前や身分を与えるという事は日本では難しいと思うのですが、そのくらいしないと、このままだと芋づる式に、加害男児やその父親の特定に伴って、被害女児もあからさまにされてしまいそうです。
いや、全国的には、そんな情報を知る人間は少数になるかもしれませんけど、でも、執拗にそういう情報を集めている変質的な輩も実際いるので、この熱に浮かされているかのような大きな騒ぎになれば、そういう輩に目をつけられやすくもなるし、本当に心配です。
だからといって、大きな渦が動き始めると、もう止められないでしょうし、特定されるまで行ってしまうんでしょうが……。
また、加害男児も、もし父親が報道にあるように、逆切れともとれる反応を示す親の元で育てられるというのはどうなのでしょうか?
加害男児側に報道されていない正当な理由があったとしても、ちょっとどうなのかという気もしますし……(でも報道が被害者側からの情報ばかりで構成されているので、公平に見比べる事ができていないから、強く言い切れないのですが)。
兄弟もいるみたいですけど、その子供達みんな、大丈夫なんでしょうか?
まだ小学校5年生なので、将来更正の可能性がない訳ではないと思うから、なんとかいい方向に導いてあげれる環境においてあげた方がいいように思います。
でも、今のままだと難しいと思うし、同学年なので、将来うちの子供と高校とかで一緒になって、巻き込まれるような事になってもすごく嫌だから、早く対処してもらいたいですね。

でも、意外に特定されかかっている小学校が全然間違っていて、近くの地域で起きた事だったりしたら困るんで、もうちょっと情報を調べてみたいと思います。
加害男児特定をするような動きには、安易に加担したいとは思いませんが、教育委員会の被害者も加害者も含めた児童たちの対応は問題だと思うので、抗議はしたいと思います。
ただ、性的な事が絡む事件ですから、絶対に特定できるようなことを教育委員会などにはして欲しくない。
隠蔽体質と紙一重になっちゃうんでしょうけど、とにかく被害者の事も加害者の事も漏れるような事はないようにして欲しい。
けど、どういう対応をしたのかという事は、きちんと経過を発表して欲しいかな。
カウンセリングをしたとか、そういうことを言われていますが、その経過とかは発表して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿