2007年4月15日日曜日

枝垂れ櫻

櫻もこの週末が最後かなぁってことで、今日は家族でお花見でした。
個人的趣味で、八重紅枝垂櫻が有名な場所へ行ってきました。
谷崎潤一郎もおすすめのあそこです。
まぁ、そんなこと書いちゃうと、どこへ行って来たかバレバレでしょうが。
櫻というと、染井吉野が代表なんでしょうけど、私は八重櫻が大好きです。
枝垂れの櫻も好きなので、八重紅枝垂櫻は一番好きな櫻だったりします。
娘の体調が良ければ、吉野の御山に八重櫻を見に行きたいものですが、当分は無理かな?
私自身はクリスチャンですが、カルトなどの邪教は別として、他の宗教や信仰はそれぞれ尊重したいと思っています。
そう思うのは、やはり日本の古来からの八百万の神々や地域に根ざす山岳信仰などが、近しいものだからだと思います。
特に、関西はそういう霊場なども多いですしね。
吉野の御山もやはり、そういう場でありますし、修験道の修行の場ですから、単に櫻を見に行くにしても、敬意を持っていくべきだと思っています。
もっとも、吉野の櫻も、奥千本以外はもう散り始めているらしいですが。

でもね、お花見だの、櫻だのって、大人にはいいんですけど、子供はそれほど好きじゃないよね。
一番下の息子は、お花が好きだけど、何故か紫の花が大好きなので、櫻は「きれいだね」とは言うけど、あまり興味がないらしい。
上二人は、いっぱい歩いて疲れたくらいにしか思っていないんだろうなぁ。
残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿