2009年7月24日金曜日

超笑った


昨日のニュースらしいけど、今朝ネットを見てて見つけた。
斬新な衣装で狙うは世界一 ミス・ユニバ、宮坂絵美里

8月にバハマで開かれる「ミス・ユニバース世界大会」に出場するモデル、宮坂絵美里の壮行会が東京都内で開かれ、大会で着る衣装の一つをお披露目した。 黒と金を基調にした牛革の振り袖着物の丈は腰までで、下はピンクの下着にガーターベルトとストッキング。着物の金色の水玉は金箔、帯は西陣織、つめは漆塗りだ。


いやぁ、何の格闘ゲームのお色気キャラかと思ったよ。
コスプレ?
おまけに、牛革かぁ。火消しの組頭の革羽織みたいなもん?
形は、パッと見、二部式着物の上だけ着たみたいだね。
ツーピース着物じゃなく、帯結ぶタイプの二部式着物ね。
下半分忘れたの?と、思わず言ってしまいそうなw

しかし、まぁ、ミス・ユニバースは毎年奇抜な和装風ドレスを用意するねぇ。
なんか、毎年笑えるよね。
本大会で第2位になった人なんて、鎧風のミニスカートだったっけ?
優勝した人のもすごかったよねぇ。
あ、すごかったと言っても、着物的には良い意味ではないけどね。

なんかさ、今年の浴衣の着付け、片肌脱いであるものを良く見かけるし、レースとかで飾り立ててたりもするし、女児用のゴスロリ風浴衣とかも売れてるらしいし、着物の伝統とか崩壊しまくってる昨今なんで、「またか」って感じはあるけど、ここまでお笑い路線に行かれるとどう反応していいか分からないね。
ミス・ユニバースのは着物とかけ離れたものすぎて、着物と認識出来ないのはいつもの事だし、コスプレ文化へのオマージュとしたら、それはそれであるのだろうか?と変な方向に考え込まされたりw
画像検索なんかでkimonoで検索したら、すごいのとか出てくるもんね。
でも、まぁ、一般の人じゃないし、特定のジャンルの人だから許されるのかなぁ?
ネット上に掲載されてる、一般女性向けに販売されてる、着物もどきの方が、一般人があんな変なものを着ているんだって、着物を知らない海外の人に思われそうで問題大有りな気がするよね。
ネットって全世界に向けて配信されてるんだもんなぁ。

でも、この衣装って、普段から着物を着慣れてない、着物にある種の過剰なノスタルジーとか、ナショナリズムとか持ってる人が見たら、荒れそうな感じだねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿