2009年7月23日木曜日

ゲリラ豪雨ってスコールだよね

晴れてたと思ったら、すごい勢いで雨が降ったり変な天気ですね。
ゲリラ豪雨なんて言われてますけど、要するに熱帯雨林気候に於けるスコールですよね。
夏の平均気温って、東北とか北海道を別にすると、既に亜熱帯気候に属していると言った方が良いとかって話しもありますものね。

昨日の日食は、ちょうど一番欠ける時間に空を見たら、厚い雲の向こう側に三日月のように薄ぼんやりと見えました。
でも、赤外線で目を痛めるのが怖かったので、あまり長々と見ませんでした。
元々、明るい場所では目が痛くなったりするので、目を痛める様な事は積極的にはしたくないですから。
とはいえ、太陽があれだけ欠けると、気温も下がるし、昼間でも暗くなるんだなぁと実感。
やっぱり、宇宙ってすごいや。

0 件のコメント:

コメントを投稿