2009年7月16日木曜日

夏休み

新型インフルエンザの休校措置の影響で、息子二人は今週末が終業式、8月27日が始業式となっております。
娘は、来週末が終業式で9月1日が始業式。
1週間ずれてます。
でも、実質息子達の方が1日休みが長いってことですね。
上の息子は、どうせ毎日部活なので夏休みという感じはしませんが。
下の息子は7月いっぱいはプールがあります。
4年生になると勉強会という名の補習があるのですが、1年生だとまだありませんから、中途半端に時間が余るんですよね。
もっとも、補習に行くのはまじめな子ばかりで、学校側が本当に来てほしい勉強のできない子は、全然参加しないのだとか……。
上の息子は、友達がまじめだったので誘われて行っていましたが、誘われなかったらいかなかっただろうなぁ。

祇園祭も始まって、夏本番という感じです。
来週末の天神祭の頃には、梅雨もあけているでしょうしね。
そういえば、今年の天神祭の鉾流神事では形代はエコに配慮してでんぷんで出来た水に溶ける紙になったそうな。
水都祭と一緒になってからの天神祭は、あまり出かけた事は無いのですが、テレビでは堪能しています。
祇園祭も天神祭も夏の楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿