2009年6月1日月曜日

そろそろ絽に替えるか、あと半月待つか……。

 襦袢の半衿を、絽に付け替えるか、あと半月待ってから付け替えるか、悩んでいます。
ちょうど、衿芯を付け替えたので、付け替えるチャンスではあるのだけど……。
差し込むタイプの衿芯だと、自分の体型とか着付け方と相性が悪くて、うまく添わないので三河芯を使っているんですが、私は襦袢に直接つけてしまう使い方をしているんですね。
それを付け替えたから、当然半衿も外してあるので、付け替えちゃってもいいかなぁ?
まぁ、半衿なんてしょっちゅう付け替えてるんで、半月後にまた付け替えてもいい訳なんだけど……。
ただ、気候的には、結構暑いから、もう絽でもいい気もするし……。
着物の決まり事なんて、気候に合わせちゃえばいいんだろうけど。
洋服なら、もう、半袖着ちゃってますし。
まぁ、単とか夏物は、あまり持ってないし、暑いと着物よりも洋服の方が楽なんで、この先当分、着る機会は減るとは思うんですけどね。

そういえば、半衿、ついついくけてしまうんだけど、ザクザク縫いでいいんだよね。
三河芯が結構堅いから、くける方が力がいらない分、楽とか思っちゃうんだけど、一度ザクザク縫ってみようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿