2009年6月11日木曜日

招き猫が好き

 招き猫が大好きです。
子供が小さかった時は、陶製の招き猫はことごとく壊されてしまった。
手の届かない筈のところにおいてあるのに、何故か気がつくと壊れるという……意外とスポンジ製のボールとか当たっただけでも倒れて割れちゃうもんなんですよね。
しかし、一番下ももう小学生だし、また招き猫集めをしたいなと思っています。

で、手芸屋さんへ行ったら、招き猫の柄のコットン地が処分セールで安く売ってたので、思わず購入してしまいました。
何か作ろうかなぁ?と思いつつ、和柄なので着物のとき用のあずま袋とか信玄袋かな?
結構長さ的に問題ないので、帯でもいいんだけど……。

って、本当はコットンの毛糸を買いに行ったのになぁ。
夏用の羽織を、細いコットンでレース編みにして作ったら可愛いかと思って。
でも、思ったより硬めの糸か、柔らかめだと少し太めの糸しかなかったので、購入せずじまい。
レースの羽織って、白か黒しか売ってないんで、もう少し別の色で作りたかったんですけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿