2009年6月20日土曜日

昼夜帯を作ってます

先日買った招き猫の布で、昼夜帯を作ろうと思って、かなり品揃え豊富な事で有名な生地屋さんへ行ってきました。
で、招き猫とリバーシブルにするための布を探した訳ですが、気がつくと生地を5種類も買ってましたとさ(招き猫と合わせると帯3本分だよw)。

というのが、1週間ほど前の事。
その後、3m50cmもの運針、難しいよ〜と言いながらチクチクと縫っています。
運針も、最近やっとまともに指皮をきちんと合わせて出来るようになったんですけど、やっぱりまだまだ下手っぴなので、まっすぐ縫うのは大変です。
ミシンで、ダダダダダっと縫ってしまえばいいんでしょうけど、運針の練習もかねてやってみるのもいいかなぁって思っているのです。
まぁ、結局は袋に縫って帯芯つけて表に返すだけなんで、大した労力じゃないんですが、何しろショックな事があったり(三沢さんの事)、新型インフルの休校のせいで延期になっていた子供の学校行事があったりで、まだ帯1本しか出来てなかったり……
1本目はやっぱり招き猫な訳ですが、角だし結んだら、結構可愛い感じでお気に入りです。
リバーシブルなので、反対側は、黒地にオレンジの手鞠模様です。
まぁ、招き猫も、本当にキャラっぽい感じなので、普段にしか締めれない帯ですけど、おめでたいってことでw

3本とも出来たら、写真に撮ってアップしようかなって思ってます。
全部コットン地な訳で(1枚綿麻混もありますが)普段使いにしか出来ませんが、普段しか着物を着ないのでちょうどいいって感じですね。

最近は、ハンドクラフト魂が爆発してるのか、刺繍したり、レース編みしたりと、常に何かを作ってる状態でしたが、作る過程が楽しいだけで、出来てしまった物には興味が無くなるという悪い癖があったため、実用的な物にシフトせねばと思っていたから、ちょうどいいという感じですかね?
クロッシェレースとか、作ってる時には楽しいけど、結局使う機会なんてほとんどないんですよね、私の日常生活の中では……。

0 件のコメント:

コメントを投稿