2007年8月25日土曜日

普通の朝顔も咲いてるんだけど……

朝顔の種を植えてから随分経つんですが、不思議に思っていたことがあります。
4株は普通に伸びて、支柱に巻き付いていくタイプの朝顔なんです。
花も普通の花です。
が、しかし……。


何故か2株ほど全く伸びていかないで、こんもり葉が茂ったままその真ん中から花が咲くものがあるんです。
確かにきれいだし、まぁまぁ朝顔の花だし……。
でも、朝顔って気がしません。
この朝顔、何なんだろ?
花も、普通の朝顔ほどたくさん咲かないし(大体1日に1花)、それも毎日咲く訳じゃないし……。
面白いといえば面白いんだけど、なんだか変な感じ。


ところで、前から気になっていた初雪葛が、何故か近所のホームセンターで安くなっていたので、思わず買ってしまいました。


うち、地植えしているのって、アジュガ2種類と、グレコマ2種類、ワイヤープランツ、ペニーロイヤルミント、ハーツペニーロイヤルミント、チェリーセイジ、アメリカンブルーな訳ですが(あ、一応朝顔もか)、アメリカンブルー以外全部グランドカバーだよ……。
アメリカンブルーだって、場合によってはグランドカバーっぽく見えなくはないし(冬は休眠になっちゃうからグランドカバーとしてはある意味失格か)。
いかに私のものぐさな性格が出ているかということですが……。
しかし、またしてもグランドカバーの初雪葛買っちゃったし……。
うちで一番広範囲に広がっているのは、グレコマなんですが、植えている数が多いのは、アジュガなんで、横に広がるタイプばかりだから、ちょっと背丈のある初雪葛はアクセントとしてはいいんだろうけど……。
ちょっと、自重しよう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿