2007年8月18日土曜日

水たまり



プラスチックの水鉢を埋めて作った池というか、水たまりはこんな感じ。
そばに植えているのは蚊が寄ってこないというハーブです。
くるくるしているのが螺旋藺。
アサザも新芽が出てますね。



元のアサザの鉢はこんな感じで、とても他の植物と一緒にはしておけなくて、アサザ専用鉢になってしまいました。

バッタ君がいつもアサザの葉の上にいます。
このバッタ君はうちに住み着いてるバッタ君2匹のうち、小さい方。
大きい方は、花壇の朝顔の方へ行ってました。



睡蓮の鉢にミニパピルスを移して、浮き草の量も減らしました。

浮き草はきれいな葉のモノだけこちらに避難。
汚くなっていたものは、土に埋めてしまいました。



最初の睡蓮鉢は、姫睡蓮とヒメトクサと浮き草だけに……。
ウォーターポピーは、まだ新しい睡蓮鉢を作っていないので、別の容器に避難させています。
さすがに、一ヶ月で3鉢も睡蓮鉢作る根性はないぞ。
だって、パテとかコーキング剤とかで二日がかりになっちゃうからさ。
あ、でも水たまり作ったから、同じことか……。
まぁ、本当のことを言うと、今週異常に暑いから睡蓮鉢にするテラコッタの鉢を買いにいく気力がないのです(プラスチックの睡蓮鉢は近くの店で安く売ってたので、夕飯の買い物のついでに買ったの)。
少し涼しくなったら、また考えてみます。
いや、睡蓮鉢もいいんですけどね、夏が過ぎたら秋に向けて花壇の花の植え替えもしたいし、丈夫なハーブでもグランドカバーに植えたいとも思っているし……。
水鉢だけに注力というのもね……。

0 件のコメント:

コメントを投稿