2007年8月25日土曜日

BDとHD DVD

パラマウントがHD DVD陣営になったってことで、向こう18ヶ月間はHD DVDでしか映画等は発売しないそうですが(スピルバーグ作品は除く)、東芝からパラマウントの親会社を通じてお金が渡るようですね。
東芝にそんな余力があると思えないので、おそらくそのお金の出所は、BDを邪魔して次世代メディアの混乱を長引かせたいMSなんではないかという予想も、ネット上では出ているようですね。
MSは動画配信の方が本命なので、XBox360にHD DVDを対応させるなんて単純な理由ではなさそうですけど……。
私の東芝好きは公言してきた訳ですが、さすがに今回の行動は疑問符だらけです。
動画配信が本命というMSの意図が読み取れないとは思えないし、一体なんで?
いい加減、東芝社内ではBDに鞍替えを検討し始めてくれてないかと、密かに期待していただけに、なんだかなぁって感じです。
最終的にBDとHD DVDのどちらも主導権をとれないで、MSに配信でおいしいところを持っていかれちゃうんじゃないでしょうか?
大体、HD DVDもBDもどうでもよくて、MS規格の動画形式の利権問題だと思うんだよな、MSの場合。
ただ、個人的な感想としては、どれほど動画配信が広まっても、私自身はメディアが無くなるとは思わないし、それはやっぱり大容量の方向に行ってほしいと思っています。
CDが席巻しても、レコードが無くならないのと同じで、コレクターズアイテムとしてのメディアという位置づけはそれなりに意味があると思うんですよね。
大してどうでもいい音楽は、iTunesでDL購入するけど、好きなアーティストのアルバムは絶対にパッケージで買うのと同じです。
T.M.R.LIVE REVOLUTION ’06 -UNDER:COVER-
T.M.R.LIVE REVOLUTION ’06 -UNDER:COVER-

私が持っているBDは、これだけなんですけど、DVDでも同じものが出てるんですね。
初回限定版を買いそびれたので、ずるずると購入しないでいたら、BDが出たからBD版を買いました。
DVDの方はそれ以前に見る機会があったので見たんですけど、BDでよかったって心底思ったなぁ。
DVDと違って1枚だし、画像もきれいだし、音質もいいし。
5.1chのスピーカーをきちんとそろえたいと思ったよ。

DVDしか見てない時はそれで満足しちゃってるんだけど、結局後戻りってできないんだよな。
レコードからCDに変わった時とは違って、DVDとBDってどっちもデジタルなんで、あからさまな進化なんですよね。
レコードはアナログだから、CDのデジタルと違う方向性で良さがあるし、それは大好きな類いのものなんだけど、BDとDVDのようにデジタル同士だったら高品質の方がいいに決まってる。
BDがHD DVDであったとしても、DVDに比べたらいいと思う。
ただ、やっぱり容量の大きさって、デジタルになればなるほど恩恵があるんだと思うし、だからこそ、私はBDを推したいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿