2010年11月28日日曜日

やっぱり13インチだな

って訳で、夕飯の買い物に出た時に、近所のMacを扱っている家電量販店に行ってきました。
この前行ったときは、まだMacBook Airの展示はなかったんですが、本日はありました。

11インチの小さくて軽いのは、やっぱり魅力的でしたが、解像度が高い割に画面が小さいので、文字がちょっと小さく見える感じでした。
執筆するのを中心に考えると、13インチの方がいいみたい。
あと、USキーボードはなかったので試せなかったけど、小さい本体に載せるには、JISキーボードはちょっと煩雑な感じですね。
returnキーの大きさは、あのノートに載せるには少し余計な大きさな感じ。
なので、USキーボード主体で考えてみる事にします。
あと、量販店なんでメモリは2Gの物しかなかったんですけど、結構サクサク動いていました。
となると、4Gにすると困る事はなさそうだなぁって感じです。

という事で、狙う構成
となります。
価格は、Apple Storeで定価購入しか出来ないので、¥157,080ですね。
ポイントもつかないし、残念な感じですが、仕方がない。

AppleCare Protection Planを外すと¥131,280になりますが、長年MacユーザーをやっているとAppleCare Protection Plan無しは考えられない。
Macが取り立てて壊れ易いとは思いませんが、ハズレの個体にあたった時に修理を考えると、修理費は結構高いので保険と考えればこんなものと思ってしまうのです(ハズレの個体に当たった事は1回しかありませんけど)。
Winマシンだと、ハズレの個体にあたったとしても修理費がApple程は高くないので。
それに、量販店で買えるから量販店独自の修理サービスに入る手もありますからねぇ。
まぁ、このあたりは優先度に左右される所だから、気にしなくてもいいという考え方も出来ます。

個人的に、ローンを組むのは好きではないので、現金を貯めてから購入します。
勿論、今すぐ買ってもいいんだけど、緊急の物ではないので新たに貯金を始めるのです(メインで使ってるiMacが壊れたりしたときは、緊急の事態という事でその場ですぐ買いましたけどね)。

ただ、なるたけ早めに元の執筆環境を取り戻したくはあるので、少し急ぎ気味で貯めますね。

評価:
---
アップル
¥ 84,760
(2010-10-21)
コメント:外で持ち歩くのならこれは買いでしょう


0 件のコメント:

コメントを投稿