2010年5月4日火曜日

GWですね

GWなので、どこかに行きたいなと思いつつ、上の息子は毎日部活(試合含)だし、私自身も飛び飛びで仕事が入っているしで、遠出はできない状況。
結局近所の温泉でお茶を濁す結果に……。

この前まで寒かったから、実はまだこたつが出てたんですが、このGWは暑いくらいなので、片付けてしまいたいんだけど、電源は入れて無いものの、子供達がまだ片付けないでと言って抵抗しています。
なんで子供って、こたつでうたた寝とかあんなに好きなんでしょうね。
とはいえ、子供達の言う事を聞いていると、真夏でもこたつ状態になってしまうから、片付けちゃいますけどね。


そういえば、着物を着てても羽織でも羽織らないと寒かったのに、GWに入った途端袷じゃ暑い。
単衣は6月からというものの(最近では5月中旬からとも)、木綿は日常着で通年単衣なので(寒い地方は冬用に袷で仕立てる場合もあるらしいけど、この辺じゃ単衣です)、その点は融通が利くのがいいですね。
だって、少し薄手のものに変えればいいだけだもん。
今年は、吸汗速乾素材の夏用襦袢を作ったので、結構快適に過ごせるんじゃないかなと思っています。
あぁ、でも、補正をする場合って、結局タオルとかを巻くから全然快適じゃなくなるんで、どうなんでしょうね?
痩せ形体型なので、腰と胸元には補正をした方がいいんだろうなと思うけど、夏は暑いし、悩みどころ。
もちろん、ちゃんとした夏用の着物を着るときは補正はするけど、日常着の木綿を着るときは全然しないので、日常着だとやっぱり綺麗な着付けとはいかないよね。
それから、市販されてる補正の道具って、私には胴回りが大きすぎてちゃんと止まらないから、結局タオルや手ぬぐいでの補正になるから、余計に暑いのかも。
市販されてる道具だと、夏用は涼しげなのが結構出てるもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿