2010年3月27日土曜日

好きなスケーター

日本人として、浅田真央の事は応援している。
頑張って欲しいなと思っている。
でも、好きなタイプのスケーターかというと、それほど好きなタイプのスケーターではない。
応援している事と、好きだというのは全く別だったりする。

昔、伊藤みどりさんが現役だった頃、応援してたけど、伊藤さんのスケートは全く好きではなかったのと一緒かも。

現役選手なら、浅田真央より安藤美姫の方が好きなタイプのスケーターかもしれない。
プロになった、荒川静香や太田由希奈が、かなり好きなタイプのスケーター。
でも、荒川さんは、昔は好きなタイプのスケーターでは無かったな。
段々年齢を重ねてから、スケートのスタイルが少しずつ変化してきた事もあって、好きなタイプになった。
長野五輪の頃は、応援してたけどすごく好きという訳ではなかった。
ワールドで優勝した時の、少し前辺りから好きになったような気がする。
太田さんは、本当に初めて知った時から大好きなスケーター。

ちなみに、海外の選手で好きなタイプは、ほとんどが男性スケーターで、女性スケーターで好きな選手って、今はあまりいません。
プロでは何人かいるけど、アマだと皆無かも。
昔は好きな選手多かったんですけどね。
採点方法が変わったために、アマの選手の競技スタイルが変化してきてしまったからというのが大きいと思います。

そんな訳で、今、それほど好きなスケーターがアマチュアにいないというのもあって、それほど熱心にblogに書き込んだりもしていないって言う感じですね。
今日も女子フィギュアのSPやってるの見たけど、どうも、ねぇ……。
この前、Thin Iceなんか見たくて見たくて仕方が無かったし、見てて楽しかったんだけど。
何がこうも違うんでしょうね。


浅田真央の事はそれほど好きではないが嫌いではないです、でもマオタは大嫌いだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿