2009年10月15日木曜日

涼しくなってきたなぁ

最近、日中も涼しくなってきたので、心置きなくウールの着物が着れますね。
でも、襦袢は実は大うそつきで、袖だけ半無双にしてたり……。

半襟を赤地にオレンジや黄色の紅葉の刺繍が入ったものに変えたのですけど、なかなかいい具合です。
元々は、どういう経緯でうちにあったのかも分からない大判のハンカチで、ワンポイントっぽく刺繍が入ってたんですけど、半襟にしちゃいました。
普段持ってるハンカチはタオル地のものが使い易いので、タオル地じゃないハンカチは使わないまま箪笥の奥に眠ってる状態だしね。
改まった場に持って行くには、赤が派手すぎてちょっと……って感じだったので、使いどころがなかったのです。
だからちょうど良かったなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿