2009年10月30日金曜日

音楽プレイヤーバトンを拾ってみた

面白そうだったので、某様blogで音楽プレイヤーバトンを拾ってきました。

 ・お手元のプレーヤーの曲をランダム再生!
 ・最初に流れた20曲を包み隠さず記載!
 ・曲名/歌手で!
 ・一曲一曲コメントしてあげましょう!
 ・『』に歌詞が紹介してあるとなお良し! ←著作権に抵触すると思いますが?
 ・音楽好きさんに回してあげて!

って訳で早速やってみます。
全1907曲の中から最初に出てくる20曲という事で。


長文の上、興味のない方もいらっしゃるでしょうから、折り畳んでおきます。





01 Be With You/Beyonce
BeyonceはソロよりもDestiny's Childの方が好きです。

02 WHAT DO YOU SAY? / SHOW-YA
懐かしい曲ですが、今聴いてもこの迫力のある寺田恵子さんのヴォーカルは色褪せないなぁと思います。

03 グアドサラム / FINAL FANTASY X-2 Original Soundtrack
ゲームのサントラです。オリエンタルっぽい曲調です。

04 Kelo / Miles Davis
帝王マイルスが唯一ブルーノートに残したリーダーアルバムに入っています。

05 The Chase / FINAL FANTASY VII Reunion Track
これもゲームのサントラ。軽快な曲調です。ゲームのサントラって、曲を聴くとゲームのそのシーンが浮かびますね。

06 Gounod:Sanctus / Barbara Hendricks
Charles Fran?ois Gounodと言うと、Ave Mariaが殊に有名ですが、聖チェチリア荘厳ミサの中のこの曲もすばらしいですね。

07 Holy Wars...The Punishment Due / Megadeth
スラッシュメタルです。酒鬼薔薇事件で事実無根の批判に曝されたのも、もう昔の話しですね。

08 Thriller / Michael Jackson
言わずもがなの、マイケルの代表曲。個人的にはマイケルの曲の中では、上位に来ない曲ですけどね。

09 Get It Together / The Jackson 5
マイケルの声が若い!!というより、幼い。でもソウルフルです。

10 Souljah / Double
Doubleらしいけど、ちょっとパンチに欠ける曲って印象があります。

11 Buzzstyle / 矢井田瞳
高い声も無理なく聴けるところが好きです。

12 優しい歌が歌えない / 槇原敬之
マッキーの曲は安心して聴けますね。ちょっと金太郎飴なところはあるけれど。

13 Memories Of You / The Modern Jazz Quartet
Jazzの定番曲のひとつですよね。

14 Rubber Biscuit / The Blues Brothers
エルウッドの早口がかなり好きです。これはライブヴァージョンのものなんですが、ジェイク役のジョン・ベルーシの声を聴くと、もう亡くなって30年近く経つのに悲しい気持ちになります。

15 Venice / The Modern Jazz Quartet
50年以上前のフランス映画のサントラなんですよね。だからなのか音の調和が良すぎる分、遊びはない感じ。嫌いではないですが。

16 Moonly / LOVE PSYCHEDELICO
気怠そうな曲調というか、歌い方が結構好きです。

17 Jo?o Marcello / Stan Getz, Joao Gillberto
この曲の入ったアルバムを収録した時の二人の仲の悪さが語りぐさになるほどだったのですが、そんな事感じさせないジャズボサの新境地がすごいですよね。

19 Someone Else's Eyes / Aretha Franklin
アレサの枯れた声が大好きです。
ファンになって、既に30年程。

20 レクイエム第2曲怒りの日 くすしきラッパの音 / Giuseppe Fortunino Francesco Verdi作曲 Giuseppe Patane指揮 ライブツィヒ放送交響楽団
こういう曲が入っているところが、自分らしいなぁと思ったり……。



アルバムごと取り込んでるんで、好きな曲も、あまり興味のない曲も入っている訳ですが、まぁ、大体こんなジャンルを聴いているってことで……。

0 件のコメント:

コメントを投稿