2007年9月26日水曜日

これから妊娠する可能性のある方へ

妊娠出産が命がけという意識が希薄になってきた昨今、野良妊婦などの例もありますが、それ以上に私が危惧しているのは、助産院&助産師礼参のムードです。
確かに、問題が起きなければ、助産院を選択した妊婦にとってはすばらしいお産になるかもしれません。
しかしながら、何がおこるか分からないのがお産。
助産院はそのリスクが、医療機関でのお産に比べて格段に高くなる事だけはふまえてほしいです。
せっかく生まれてきた赤ちゃんが亡くなってしまったり、障害者になったりの可能性が、医療機関よりも高いという事です。
妊婦自身の死亡リスクも、高い事も容易に想像がつきます。
病院で子供を産まなかった時代の死亡率の高さを知ってほしいと思います。

興味深い記事を見つけました。
産科医療のこれから: 助産所からの搬送例は有意に死亡率が高い

どうか、この先妊娠する可能性のある女性の方達、そして、この先パートナーが妊娠する可能性のある男性の方達にぜひ読んでいただきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿