2011年12月25日日曜日

Xperia arcが水没してしまったorz

一昨日、出先でXperia arcを水没させてしまいました。
ポケットに入れていたarcが、何かの弾みで落ちまして、床に落ちたならまだしも、そのままダイレクトに水の中へ……。
久々に、マーフィーの法則(古っ!)を実感しましたorz

すぐに電池を外して乾かしたんですが、全く立ち上がらず……。
が、しかし、昨日の夜には電池を入れると立ち上がるように……。
しかし、タッチパネルが全く反応しないのです。

とりあえず、microSDを取り出してMacにリーダー経由で繋いでみたら中は無事みたいだったのでホッと一息。
しかしながら、microSDではなく、本体に保存されている肝心の電話帳が……。
何せ、Googleと同期をとらない設定にしていたので、どうしようかと……。
で、Macでは無理だけど、Windows7なら、PC Companionを利用してバックアップをとれる筈なので、BootcampでWindows7を立ち上げてみたのは良いんですが、以前システムバージョンアップに使ったPC Companionは、昔の古いdynabookにインストールしていて、それはMacBook Proを購入した時に処分したんですよね。
当然、MacBook ProのWindows7にはインストールしていなかった。
arcと接続しても、確かインストールをするにはarc側でインストールの認証をしなくてはならなかった筈で、タッチパネルが反応しない以上無理……。
困ったなぁと思って検索しておりましたら、「黒々のKUROGURO.net」さんというサイトさんで、「Xperia arcでPC Companionがインストールできない時の解決策」という記事があがっておりまして、Sony Ericsson(英語版)から、直接PC CompanionをDLしてインストール出来る事が分かりました。
そこで、早速インストールしてarcと接続したところ、arcの画面は怪しい挙動をしていましたが、なんとか電話帳のバックアップをとる事に成功。
その上で、docomoの「ケータイ補償お届けサービス」に連絡しました。
このサービスは、月額399円で水没も含めた故障時や、盗難などの時にリフレッシュ品と5250円(1回目)で交換してくれるサービスなんですね(詳しいサービス内容はdocomoで確認してください。)。
連絡から1〜2日で交換品をゆうパックで送ってくれて、その中に入っている封筒に故障した本体とバッテリーを入れて10日以内に送り返せばいいというものなので、結構楽です。
って訳で、一応明日月曜日に届く予定。
明日は仕事なので、冬休みに突入した息子に受け取りは頼む事にしました。

しかし、昨日、今日と2日間スマフォのない生活を送りましたが、ガラケーを使ってた時には携帯電話は必需品ではなく、持たないで出かける事も頻繁だったのに、スマフォは既に生活必需品になっていたのだと実感しました。
携帯電話(PHSも含めて)を持つようになってから15年程立ちますが、携帯電話を故障させたのは初めてです。
恐らくこれまでは必需品ではなかったので、故障するようなシチュエーションに持ち出す事がなく故障等々とは無縁で来たんだろうなと思いました。



そうそう、さっき電源を入れたら、タッチパネルも反応するようになっていたので、本体側にしかデータを持っていなかったアプリも、データバックアップをmicroSDにとりました。
しかし、挙動はやっぱりおかしくて、思いもかけない動作をするので、もう使い物にはならないと思います。
大体、水没シールも真っ赤になってますしね。
騙し騙し使うより、交換してもらった方がいいって感じです。

とりあえず、皆さんも水没にはくれぐれもお気をつけて。

0 件のコメント:

コメントを投稿