2011年10月24日月曜日

MacBook Proがサイレントアップデート(マイナーチェンジ)したので嬉しい

「MacBook Pro」がモデルチェンジ――CPUやGPUを強化し、さらに安く
MacBook Proがモデルチェンジを実施し、CPUやGPU、HDDを強化した。旧機種に比べて6000円ほど安い、10万2800円から。
基本スペックを強化し、さらに安く


アップルは10月24日、ノート型Mac「MacBook Pro」ファミリーのラインアップを一新し、同日より販売を開始した。13型/15型/17型の全モデルが対象だ。

2011年2月発表の旧モデルと同様に、第2世代Coreプロセッサーを中心とする基本システムや、アルミユニボディのデザインを引き継ぎつつ、主にCPUやHDD容量などを強化した。
 (中略)
 クアッドコアCPUを採用する15型MacBook Proも、上位モデルが2.2GHzのCore i7から2.4GHzのCore i7に、下位モデルで2.0GHzのCore i7から2.2GHzのCore i7にそれぞれスペックアップ。さらにGPUも強化され、上位モデルがRadeon HD 6750M(512Mバイト)からRadeon HD 6770M(1Gバイト)へ、下位モデルがRadeon HD 6490M(256Mバイト)からRadeon HD 6750M(512Mバイト)に変更されている。価格は上位モデルが18万4800円、下位モデルが15万4800円で、旧モデルに比べ4000~5000円安くなった。
 (後略)

そんなわけで、早速Appleの公式サイトに行ってMacBook Proを品定め。
ちょうど購入しようと思っていたのが、マイナーチェンジ前の15インチの上位モデル。
ということで、マイナーチェンジ後の下位モデルを購入すれば以前の上位モデルと同等言うことに。
これはいい!!
実質的に4万円くらい安くなった印象。
キーボードはノートならUSキーボードがやっぱり使いやすいだろうし、ずっとMacを使ってるのでUSに慣れてるからUSにカスタマイズ。
あと、ディスプレイも高解像度のものにカスタマイズしたい。
ノングレアが人気らしいけど、私はグレアのほうが好きだし、やっぱり耐久性考えるとノングレアはちょっと心配なので、高解像度グレアだな。
目が疲れるって意見もあるらしいけど、もし酷いようなら、アンチグレアフィルムでも貼るかな?

キーボードのカスタマイズは無料だけど、ディスプレイのカスタマイズは+8,452円。
というわけで、163,253円なり。
カスタマイズはApple Online Storeでってことになるのかなぁ?
一応、心斎橋のApple StoreやApple Premium Resellerでもいけるのかも知れないけど、よく分からない。
よく分からないで二度手間になるのはいやだから、素直にApple Online Storeが無難かもね。
噂によると、心斎橋のApple Storeって、iPhone 4Sの関係で、今激混みらしいですし。

って訳で、人柱の報告待ちで購入ということになると思いますので、11月の半ば辺りに購入かな?
さすがに初期不良頻発とかあったら困るからね。
自分が人柱になる度胸もないしw
新型じゃなくマイチェンなので、そう心配することはないと思いますが。
でも、結局悩んでたLionを使うことになるのか……。
あと、今使ってるMacから環境移さないといけなくなるんだけど、私のアカウント分だけ持ってくることになるから、アプリケーションとかどうなるんだろう?
BootCampのWin7も移行させなきゃいけないから、MSに連絡しないといけないのかな?
iPhoneやAndroidのアプリの開発環境は、OS変わるから一回全部消してしまって入れなおす方が無難だよね?
まぁ、OS変わる弊害は、他のアプリケーションでも一緒ですが。

取り合えず、すごく楽しみなのでワクワクしつつ、情報収集に努めたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿