2011年4月18日月曜日

MacでXperia arcを使う法

MacでXperia arcを使うってなんのこっちゃって話しですが、Xperia arcはPCでSDカード等に保存されたファイルを操作するのには、WindowsならMedia goを使うのかな?
確かMedia goはPSPにもあったような気がします。
で、当然ソニエリの事なので、Mac版なんてある訳ありません。
我が家の音楽や動画は、当然の事ながら母艦であるところのMac上に保存されており、BOOTCAMPのWin7上には全く保存されておりません。
なので、MacからXperia arcに音楽や動画を入れたいときは、どうすんねん?って話しです。
我が家にはPS3があるので、DLNA経由でPS3にMacから音楽や動画を送った上でPS3経由でXperia arcに送るなんててもありますが、面倒この上ない。
SDカードを本体から取り出して、そこに直接書き込むという方法もあるようですが、それも面倒くさい。
でも、ネット上で検索かけると、SDカードへ直接書き込む方法が紹介されてる。
何かいい手がないかなぁ?と思って、USBでXperia arcとMacを接続して色々やってたら、なんと普通にMacがXperia arcのSDカードを認識して音楽と動画を読み書きできるようになっちゃいました。



メニューキーを押して設定から「Sony Ericsson」をタップ。


「接続」しかありませんからこれをタップ。


「USB接続モード」をタップ。


モード選択のウィンドウが出ますから「ファイル転送モード」を選択して「OK」
その後USBでMacとXperia arcを接続。


ステータスバーをタップするとこんなウィンドウが開きますので「本体に接続」をタップ。
(「USBデバッグが接続されました」はこのスクリーンキャプチャを写すための関係で出ているだけですので気にしないでください)


「本体のメモリカードに接続」をタップ。


「本体のメモリーカードが接続されました」になります。


「PHONE CARD」がXperia arcのSDカードです。
中身のファイルやフォルダはこんな感じ。
動画ならvideoにmp4形式のファイルをコピペすればOK
音楽はmusicにmp3形式のファイル、画像ならimageに、フォルダは入れ子に出来ます。

そんなに難しくないと思うので、Mac使いのXperia arcユーザーは試してみてくださいね。

6 件のコメント:

  1. ありがとうございました。この方法でばっちり上手くいきました。microSD拔くのなんとなく嫌だなあ、と思っていたところなのでとてもとても助かりました。Thanks again.

    返信削除
  2. 自分もこの方法を発見し、音楽を入れてみました。
    しかし、プレイヤーでアルバム名は表示されましたが、アーティスト名が不明となっています。
    これを解決できないかと探していて、ここにたどり着きました。
    musicフォルダ>アーティスト名フォルダ>アルバム名フォルダ>mp3ファイルとしています。
    アーティスト名は表示されているでしょうか?
    ご存知なら教えてください。

    返信削除
  3. >匿名 さま

    私の場合は、アーティスト名もアルバム名も表示されますね。
    ただ、最初、iTunesの方で情報がうまく取得できていなかったものは不明でしたので、iTunesで情報を入力してみられてはいかがでしょうか?
    Xperia arcでのアーティスト名は、フォルダによるものではなく、ファイル自体に情報が付加されているものを読み取っているのではないかと思うのです。

    返信削除
  4. アーティスト名の件ですが、早速のコメントありがとうございます。
    iTunesでは表示されていました。どうもmp3変換がうまくいっていなかったみたいです。
    iTunesで変換したらうまくいきました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. こんにちは!
    コピーは出来たのですが本体で操作しようとするとSDカードが読み込めないと表示されてしまいます。
    Macユーザーにとってxperiaは強敵ですね!!

    返信削除
  6. >匿名 さま
    ん~、何ででしょうね?
    今までのところ、当方ではそのようなメッセージが出たことはないですね。

    SDカードそのものを認識していないというわけではないのでしょうから、ファイル形式が違うか、コピーしたフォルダが違うか……ってあたりだと思います。

    返信削除