2011年4月12日火曜日

arcの満足度

Xperia arcを購入して1週間が経った訳ですが、満足度はかなり高いですね。
PSPを購入した当初の満足度に似ている気がする。
自分でカスタマイズする楽しさって、オタクである自分にはかなり重要なんだなと思いました。

PCなんかと違って、携帯電話ってカスタマイズできるのは外側のデコと、待ち受け画面と、着信音くらいじゃないですか?
結局面白みがないんですよね。
だから携帯電話に興味もなく、最低限の通話とメール、あとはおサイフケータイだけを利用してたんですけど、arcはカスタマイズできるので、通話とメール以外ばかり使うようになってしまいました。
おそらく通話もメールも頻度は変わってないから、携帯電話の時と違ってarcを弄んでる時間が伸びてるんだろうな。

そうそうおサイフケータイはEdy付きカードの方に移したのでそちらで使ってます。
ちょっと簡単に改造したら、携帯電話一体型のEdy機能をつけれるみたいだけど、そこまですることもないだろうしな。
(ちょっとした改造については、ポケットニュースさんで紹介されてました)
iPhoneにはシール型のEdyがあるらしいけど、あれを貼るのは不格好だし、ストラップ型のも同様。
もし、カバーの裏側なんかに貼って大丈夫なら、シールでもいいのかもしれないけどw
ただ、USBでパソコンに接続するEdyの読み取り機(パソリという)は、せめてMacに対応してほしい。
いちいちPCを再起動かけてWin7を立ち上げるの面倒だから。

通話もほとんどしないし(元々病気の娘の学校からの緊急連絡用に持ってるだけだった訳だし)、メールもダンナからの「今から帰る」メール以外は、メルマガか、月に数通の友人からのメールくらいしかなかったですから(リアル友人も大抵ヘビーなPCユーザーなので、PCの方のE-Mailに連絡来るし)、全く頻度も何も上がっていない。

でも、arcにしてから、自分に役に立つアプリを持ち歩けるのは色々な面で助かる事があって、ひたすらarcを弄んでる。
Macともうちょっと連動してくれると嬉しいけど、iPhoneじゃないので無理なのは仕方がない。
でもGoogleとの連携は凄いよね。
乗り換え前に、blogをBloggerに引っ越してしまっていたけど、これは正解だったなぁ。
blogの引っ越しとともに、ネットにおけるGoogle関係のツールを活用し出したところだったから、それの流れにのれたのが良かった。

ひとつ不満があるとしたら、arcってスリープになるとか速度センサの記録を取れなくなるらしくって、万歩計アプリが使えない事かな?
ま、万歩計は別に持っているので、無理してアプリに置き換える必要はないんだけど、ひとつになったら便利だもんね。

ただ、スマフォって、合う人と合わない人はハッキリ分かれるだろうなぁと思います。
そう考えると、スマフォと、従来の携帯電話は並行して存在してくれる方がいいのではないかという気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿