2009年8月12日水曜日

PVと曲

Michael Jacksonが亡くなって、もう一月以上が経つ訳で、最近では日本のマスコミは某元アイドルの覚せい剤問題ばかり報道しててマイケルの話題なんてほとんどでない訳ですが、CNNなど見てれば未だにそれなりに時間を割いてマイケルの事を報道しているという状況で、亡くなってからもすごいなぁと思う訳です。
でも、だったら、生きてる時からもっとまともな報道してれば良かったのにと、不満タラタラな訳ですが……。

亡くなってからこっち、マイケルのPV(マイケルはショートフィルムって言ってたんで、本当はSFって書く方が良いんだろうけど、分かり易くPVと書きます)をずいぶんヘビーローテーションしています。
元々持っていたDVDとか、ネット上の動画サイトで拾った動画とか、PS3に保存して見まくり。
以前は、PCの中にしか入れてなかったんで、自分一人で楽しむだけでしたが、PS3に移した事で大きなテレビで見れるから、子供達も毎日のように見ているので、ある意味洗脳ですねぇ。
下の息子は、Black or Whiteが大好きで、「お父さんが飛んでく曲見せて〜」とリクエストしてきます。
で、PV観てて思ったんだけど、私はマイケルの曲は結構何でも好きなんだけど、それでもかなり好きなものと普通に好きなものとそれほどでもないものとに分かれる訳ですが、PVで好きな曲と普通に好きな曲とそれほどでもないものは、曲だけ聞いてた時の分け方とずいぶん違ってきますね。
あと、Live映像での好きな曲と、PVでの好きな曲も違う。
マイケルは、Liveでのパフォーマンスがすごいので、ブカレストのDVDなんて本当にお宝なんですが、Liveで格好いい〜って大好きだと思うものと、PVで好きだって思うのはやっぱり違うし、曲だけ聞いて好きだって思うものはやっぱり違うし、不思議なものです。
大抵のアーティストは、曲とPVで好きだと思う曲が変動しないものですけど、マイケルだけは特別だなぁと思ったりします。

曲だけ聞いて好きだと思う曲のベスト10
 1.Heal The World
 2.Human Nature
 3.They Don't Care About Us
 4.History
 5.Dangerous
 6.Who Is It
 7.Blood On The Dance Floor
 8.Don't Stop 'Til You Get Enough
 9.Give In To Me
10.You Rock My World

PVみて好きだと思う曲のベスト10
 1.In The Closet
 2.Who Is It
 3.They Don't Care About Us(監獄Ver.)
 4.Black Or White(Full Ver.)
 5.Bad(Full Ver.)
 6.Human Nature
 7.History
 8.2Bad
 9.Scream
10.Smooth Criminal
番外でペプシのCMでピアノ弾いてるI'll Be There

Liveが好きなのは、もう、多すぎて訳分からん!!ってほどだし、ツアーによっても変わってくるけど、Dangerous TourのJamは最高だよね(個人的にはBucharestよりWembleyの方が好き)。
あと、'95年のMTVのパフォーマンスも奇跡のLiveって気もするし、Supper BowlのハーフタイムショウのHeal The Worldなんて、よくもまぁ、観客も巻き込んであんな事出来たと思うし、30周年記念のJacksonsでやったI'll Be ThereやI Want You Back大好きだし……。

曲だけでもPVでもどっちでも好きって曲もあれば、PVだけ好きとか、曲だけ好きってのもある訳で、書き出してみると面白いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿