2009年8月16日日曜日

新型で死亡者か

新型インフルエンザで死亡者が出たそうですね。
急性脳症でICUに入ってる人も何人かいるそうですし(インフルエンザ脳症の予後はとても悪いですしね。生き延びても重い後遺症が残る事が多いのでご家族のことを思うと本当に何とも言えない気持ちがします)、この時期でもこれだけ感染者が出てる事が驚きです。
季節性インフルエンザも、国際空港や国際空港から直行便が出て乗降者数が多い様な空港近くでは夏でも流行がありますが、それでもやはり季節性ってことで夏の流行はごく限られたものです。
今回の新型インフルエンザのように、2週間で2000人弱も患者数が増えるなんて事は無い訳で(それでも全員をきちんと調べてないのに2000人弱だから本当はどれだけいるのか想像もつかないね)、変異が進んだら本格的なインフルエンザシーズンの冬になったら、どうなる事か分かりません。
タミフルもリレンザも禁止されている家族がいる我が家的には、不安がいっぱいです。
我が家は、上で書いた様な空港の近郊なので、息子が夏にインフルエンザにかかった事もあるから、本当に気をつけなくてはいけないなと思っている訳ですが、でも、一般家庭で出来る事なんて、手洗いとうがいくらいしかないので……。
あと、家族の病気の関係で、しょっちゅう病院に出入りしてるので、そこからもらわないように気をつけなくちゃなぁ。

マスクも、冬になったらきっとまた手に入れるのが大変になるから、ちょっとずつ折りをみて購入しておこう。
まぁ、マスクは1年中家にあるという特殊な家なので(家族の病気の関係で)、慌てる必要はないけど、いつもよりは気にかけておくか。

0 件のコメント:

コメントを投稿