2009年5月21日木曜日

暑くて嫌になっちゃう

 休校なんで、子供達が暇を持て余していて大変です。
外に出さないようにしているんだけど、家の中だけと、庭(田んぼに面してるだけで他人と接触する事はありません)だけって、さすがにねぇ。
とはいえ、新型インフルエンザが流行ってるからの休校ですからねぇ。
でも、普段、外が暑くても、日中は私一人、娘が休んでたら二人なので、家の中は涼しいんですが、男の子が二人も家の中でウロウロして、廊下とかで暴れてる(1階なので下には響きません)と、家の中が暑いです。
早く季節性インフルエンザと同じ扱いになってほしいなぁ。
まぁ、新型で誰も免疫持ってないし、致死率も少し高いみたいだし、持病持ちだと重症化し易いというし、一旦収まったかに見えたアメリカでも、また増加傾向に転じたというから早々気が抜けないというのも分かりますけどね。
特に我が家は、娘が持病持ち+タミフルもリレンザも病気の関係で使用不可なので、娘に罹患したら心配だし。
でも、ダンナは相変わらず毎日出社している訳だし、いくらマスクしてても心配は、心配。
前は寝室にしか置いてなかったクレベリンも、玄関とリビングにも置いたし。
そういえば、マスクも、クレベリンも、ちょこちょこ補充してて良かったなぁ。
別に備蓄してたとか、そういう事じゃないし、食料品の備蓄なんてしてなかったから4日分の食料しか置いてなかったし、缶詰もレトルトも普段から全く使わないので、それで凌ぐという訳にも行かないのですが、とりあえず、食品に関しては流通が滞っている訳じゃないからともかくとして、マスクとクレベリンは売り切れ状態みたいですからね。

しかし……。
暑いと、さすがに、きもの着るのも億劫ですね。
朝一で着ても、なんだか昼くらいには脱いでしまいます。
今日は曇ってるから涼しくなるかなぁと思ってたら、蒸し暑くなるそうだし、そうなるとますます着物はつらいです。
もちろん、下着とか襦袢は夏ものうそつきで、袖だけ季節のものに合わせてますけど……。
さすがに5月後半に入っているので、少し薄手の木綿の単衣着てますけど、日本の現在の春〜秋にかけての気候って、着物を着るのに著しく合わなくなってきてますよね。
冬は問題ないけどさ。
袷だ、単だ、夏物だ……なんて衣替えの基準も、少し見直さないと、ますます着物離れがすすむんじゃないですかねぇ?
近所にちょっと買い物へ行っても、みんな半袖なのに、着物は袷って、そりゃおかしいよ。
まぁ、正絹の着物を着てる訳じゃなく、ウールや木綿なんで冬でも単仕立てだから、袷よりはましだけど。
でも、ウールはさすがにもう着れないね。
サマーウールは持ってないし、薄手の奴はちょっと前まで着てたけど、さすがにもう無理。
木綿も夏用のしじらは、まだ仕立ててないから早急に仕立てに出したいけど、この状態の時期に、わざわざ仕立て屋さんに持っていくのも憚られますしねぇ。
まぁ、常に着物で暮らすぞ!!って思ってる訳じゃないので、暑くてどうしようもなけりゃ、涼しい洋服でいればいいんですけどね。
来月になったら、本塩沢を着れるから、それは楽しみなんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿