2009年5月19日火曜日

伊丹経由だと推測しているんですけどね

 新型インフルエンザが流行ってるためか、ドラッグストアへ行ってもマスクを売っていないそうです。
すぐ売り切れちゃうんだって。
大変そうだなぁ。
うちは、地域でインフルエンザが流行ってるという情報が出るたびに、買い置きをしているので、もうしばらくは買わないでもすむでしょう。

私の住んでいる地域は3月末からGWのちょっと前くらいまで、熱と咳が出るんだけどインフルエンザ陽性にはならない、ちょっと質の悪い風邪が流行っていたので、そのおかげというのもあります。
おまけに、高熱は出ないのに、嘔吐と下痢と喉の痛み節々の痛みのある病気も流行ってて(というか自分も罹患したので4月の頭くらいにその記事をアップしてる)、ロタウィルスだろうって言ってたんだけど、ロタウィルスにしては喉と節々の痛みが変だねぇって言う話しも出てて、もしかして、新型が軽くすんでたタイプの人だったとか?って、変な想像をしてしまいます。
みんなロタウィルスって言ってる割に、ウィルスの検査したって人は、周りにいなかったから本当の事は分からないってのが、怖い。
ノロウィルスほど急激なものじゃないし37度代後半の発熱があったかったから、ロタウィルスだろうって言われてただけだし、私自身も医者で「ロタウィルスじゃないかなぁ?」って言われて、吐き気止めと整腸剤もらっただけで、ウィルス検査しなかったしなぁ。
それに、私自身はその時、ロタウィルス特有の白い便とか出なかったし、嘔吐だけで下痢は無かったからなぁ。
それに、喉と節々の痛みはロタウィルスの特徴では無いよね。

で、もしそのときのが、軽くすんだ新型インフルエンザだとしたら、その時点でもう国内にウィルスがいたって事になりそうで、怖いなぁ。


でも、去年の11月末に、まだ全国で季節性インフルエンザが流行ってない時期に、伊丹空港のそばであるうちの自治体と、うち隣の自治体と、関西空港のそばの自治体と、成田のそばの自治体でだけ、局所的にA型が流行った覚えがあるんですけど、関空と成田は海外からの帰国者多いし、成田からだと国内便で伊丹に帰ってくる人が多いから、この3空港の周りでだけって言うのはある意味納得なんですよね〜。
阪神間の、ちょっと富裕層が海外行く時って、関空か、伊丹経由で成田って感じで行き帰りするからなぁ。
個人的には、関空じゃなく、伊丹空港を中心に今回の新型インフルエンザが出ているので、成田発着伊丹空港経由の誰かが感染してたんじゃないかと思ってるんだけど。
関西大倉学園のスクールバスが出てる最寄り駅とかって、伊丹空港のすぐそばだったり、伊丹空港へのモノレールの駅なんですよね〜(でも、新大阪駅を中心にと捉える事も出来るので、新幹線経由かなぁという推測も容易に成り立つといえば、成り立つんですけどね)。
それに、空港内で二次感染、三次感染なんて多いだろうし、そう考えると関西にウィルスを持ち込んだ人が本当に伊丹経由だったとしても、渡航歴があるとは限らないって言うのもありますね。

まぁ、どちらにしろ、伊丹経由じゃないかなぁって言うのは、個人的な印象にすぎない訳ですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿