2008年9月29日月曜日

戦略的ミスだね

中山国交相の失言と言われている発言だけど、日教組に関しては、現実に小学校に通っている子供がいる保護者としては、「いいぞ、もっと言ってやれ」って感じです。
自分の子供の学校では、強制になる前から君が代も教えてるし、行事ごとに日の丸も掲揚してあるし、偏った思想教育もないんで、さほど問題はないのですが、以前別の県に住んでいた時は、酷かったのを目の当たりにしたので、日教組に関しては中山国交相とさほど異なる意見はありません。
ずっと同じ所に住んでると、比較できないけど、仕事の都合で引っ越しを何度もしてると、複数比較できるので、今の学校はかなりましだと分かります。
自分は教員資格を持っていて、教員の友人もいるんですけど、日教組に入ってる友人は幸いいないのが救いでしょうか?
教育実習は、母校には行けなかったので(私学で、おまけに大学付属なので実習期間がその大学の実習期間とかぶっていたので)、大学紹介で府下の公立小学校へ実習に行ったのですが、日教組の教師が何人もいて、色々変な事吹き込まれました。
私が大学生の頃は、既に左翼運動なんてなきに等しく、バブルに浮かれていた時代なんですけど(それでも教育学部ですからお固い学生ばかりでしたね。バイトも家庭教師か予備校講師で、夜遊びに行く暇のない人ばかりでした)、それでも、極々一部そういう人たちはいて、同じ学生からも敬遠されてました。
そんな実習生に、日教組の教師が吹き込む事は、「キモッ!!」でしかなかったですね。
バブルの時期って言うのもありまして、就職に困る事もなかったのもあるのですが、あの日教組教師たちが嫌で、教師を目指すのをやめる同級生も何人かいました。

まぁ、でも、組閣して4日で辞職しなきゃいけないような事をするのは、戦略的ミスとしか言いようがないですね。
個人的には、日教組については、辞めなくてもいいのにとは思いますけど。
単一民族発言とかは、まぁ、ちょっとまずったねとは思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿