2008年9月7日日曜日

iMac新調しました。

Apple iMac 20?/2.66GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB324J/A
Apple iMac 20インチ/2.66GHz Core 2 Duo/2G/320G/8x SuperDrive DL MB324J/A


一昨日の夕方、iMacでネットを閲覧していたら、急に画面全体にピンクのドットが格子状に近い形で表示されました。
動作そのものに問題はなかったので、どうやらグラフィックボードがいかれたものかと思いましたが、一応データを退避させてOSのリストアしてみましたが、全く駄目。
って訳で、昨日の朝一番にサポートに連絡したところ、現在iMacの修理は一律で49300円となっているとか。
約5万円と聞くと、ちょっと悩んでしまいます。
というのも、このiMac、本当にはずれの本体&はずれの型番で、リコールに引っかかるだけではなく、この4年の間に、ほぼ半年置きに何らかのトラブルを起こしているんですね。
ここで5万をかけて修理したとしても、また半年後に別の修理に出すくらいなら、いっそ買い替えようかなぁ?と思いまして、近所の量販店へGo!
16万ほどで上記本体を売っていまして、やはり4年前のiMacに比べれば格段に性能はあがっている訳です。
それに、値段は3/4くらいになってたし。
4年前20万以上で買ったのに(;_;)
まぁ、その前のMacはそのさらに6年くらい前に買って、本体とディスプレイで30万を軽く突破していましたけどね。
いやいや、それよりもっと昔、20年くらい前に買ったX68000ってPCは一式で50万超えてましたけど。

で、そんな訳で速攻銀行へ行きまして、お金降ろしてきまして、購入して夕べからセットアップです。
前のiMacと同じようにデータを移し替えまして、PowerPCからIntelに変わってるので、シェアウエアなんかも入れ替えたりして、結構時間がかかりましたが、なんとか終わりました。
でも、PhotoShopはOS9じゃ無いと立ち上がらなかったので、Clasic環境が使えなくなったから、使えなくなりました。
15〜16年前のソフトだし、最近ではほとんど使ってなかったので、まぁ、もういいやって感じであきらめました。
故障したiMacはHDDの初期化をしたので(データ復元できないようにする初期化なので一晩かかったよ)、明日Appleに連絡して処分してもらいます(リサイクルのシールついてたから無料で処分してもらえるし)。
新しいマウスが、今ひとつ慣れないんですが、サードパーティ製のものを買ってくるか、このまま慣れるまで使うか、悩みどころ……。

って訳で、よかったよかった……と思ってたら、なぜかデータの引き継ぎがうまくできていないフォルダがありまして、「緋色の雪」用に書いたテキストファイルがすべて消えてしまいましたw
うはぁ〜、なんか残念。
HTML化したファイルは全部残ってたんでいいんですけど、ちょっと勿体なかったな。
でも、なぜか、オリジナルの小説のテキストは全部残ってた。
これも神の計らいってことなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿