2008年2月1日金曜日

食品の安全性と株

中国製冷凍餃子で残留農薬による中毒被害が広がっていますね。
しかし12月28日に兵庫で最初に起きて、1月22日分が発表されるまで、なんでこんなに発表が遅れたのか。
JT株のインサイダーの疑いがあるみたい。
実際23日からの株価の動きがおかしい。
異常に売られている。
このところ株は暴落していたけど、出来高から見てると、ちょっと変すぎる気がする。
JTは個人投資家より大口が多いと思うから、株主を逃がしてから発表?
食の安全を中国に問うのはともかくとして、この株主逃がしの発表の1週間の遅れが、本当にあり得るのだとしたら、食の安全はどうなってしまうのかってことですよね。
国民の生命よりも、優先されるべき事なのでしょうか?

個人的には、加工食品っていうものが好きではないので、我が家ではほとんど冷凍食品を使っていません。
たまにお弁当のおかずで買うんだけど、原産国や製造国は気にしてみますね。
国内産のものを買うようにしていますが、加工されると分からない事があるので困りものです。
うちの食費が結構かかってるのは、国内産のものを買うようにしているからなんですけど、遊びに出かけるのを1回我慢すればいいだけですしね。
って、ゲーム大好きインドア派家族だから言っていられる事かもしれません。
とはいえ、家族の食を一手に担っている身からすると、気にせずにはいられない部分ですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿