2008年2月27日水曜日

デコ

この冬は忙しくて、手編みのストールくらいしか編んでいません。
モチーフ繋ぎのワンピースを編んでたんですけど、冬が終わってしまいそうな昨今、間に合いそうもありません。
で、最近こってる手芸は、相変わらずのクロスステッチ刺繍と小物のデコです。
刺繍は、肩こりが酷いので、あまり集中してはしませんから、もう、同じ刺繍を1年くらい刺してます。
サイズがでかいので、刺しても刺しても終わらない。
出来上がって額に入れるにしても、市販の額縁だと相当でっかいものになっちゃうな。

で、小物のデコの方なんですが、ゲームblogでPSPをデコった写真を載せたんですが、PSPのは珍しくクレイフラワーのモチーフをつけたけど、基本的にはスワロフスキーをびっしり貼付けていくだけのデコが好きです。
最近、近所の手芸屋でスワロフスキーのライトストーンを扱うようになったけど、高いね〜。
普段買ってるネットのショップの6〜7倍はしますよ。
でも、友人が買ったスワロフスキーのライトストーンの値段を聞いたら、ぼったくりだろうと思ってしまうほど驚愕の高値だったので、それでもましなのか?と思ったり……。
最近テレビでスワロフスキーを服の飾りのモチーフに使ってどうこうって、よく芸能人が言ってますけど、値段が数十万円(服代別)とか聞くと、スワロフスキー分だけで言うと、パッと見1万円もしないだろうと思える量だったりするのを見て、デザイン料込みで数十万だったらいい商売だよな〜と思ったりします。
まぁ、私なんて片手間でちょっとした空き時間に5〜6個貼付けては別のことして、また時間が開いたら貼付けて……なんてやってる程度だから、比べ物になる訳もないのですけど、本当に同じスワロフスキー?と思ったり。
まぁ、デコった後どうこうって言うよりも、他の刺繍や編み物もそうだけど、作ってるその瞬間が楽しい訳で、作り終えるともうあまりどうでも良くなったりするのですね。
とはいえ、一番デコられる事の多いだろう携帯電話は、全くデコってないので、変ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿