2007年12月2日日曜日

生まれたらしい

今朝、最初に抱卵したレッドビーシュリンプのお腹がスッキリしちゃっていました。
明日か明後日に生まれるだろうと思っていたんだけど、どうやら既に生まれたらしい。
多分、脱卵ではないと思う。
目を凝らしてみたけど、全然見つからない。
モス流木の陰にでも隠れているのでしょう。
2週間くらいしたら前に出てくるだろうから、それまでは見えないだろうな。
そういえば、メダカも卵くっつけて泳いでいたけど、いつの間にか水草の葉っぱの裏に植え付けてました。
う〜ん、繁殖するのはいいのですが、本格的にエビとわけないとまずい気がしてきた。
何せ小さいキューブ水槽なので、稚エビが食べられてしまう。
エビ専用の水槽(ラムズホーンは水質安定のために入れるけど)を、1セット欲しいなぁ。
グレードがいい奴だけ選別して飼いたい。
グレードが低いのは、今のままのキューブでいいけど……。
いや、べつに、グレードのいい奴が生まれたからって、オークションで売る訳でもないので、選別する必要はないとかって気もしますが、やっぱり、アクアリウムの醍醐味の一つでもあるのですよね、自分の納得のいく個体を作り出すっていうのは……。
グッピーの繁殖とかはまったなぁ。
タキシードタイプが好きなので、そればっかり作り出してましたけど。
あの頃は、今みたいにネットもパソコン通信の時代で、オークションサイトなんてなかったしなぁ。
あったら、きっとオークションに出してただろうなぁと思うくらいたくさん飼ってました。
今は、子育ての合間の趣味だから、そこまでする気はないです。
エビも、楽しませてくれたらそれで十分。
とはいえ、メダカに食べられちゃうかもと思いつつ飼うのは、ちょっとなぁって思う訳です。

0 件のコメント:

コメントを投稿