2007年12月9日日曜日

ボケボケ写真だけど、新水槽


新しく立ち上げた水槽はこんな感じです。
盆栽感覚で育てていた侘び草を、侘び草だけ入れて生体を入れていなかった睡蓮鉢をリセットしたのでこちらに移しました。
また、元の水槽に入れていたウィローモスは、水槽が小さくてトリミングがしにくかったので、やはりこちらへ。
元の水槽の方には、ウィローモスのトリミングして余った部分で、マットを作って置いておきました。
小さい水槽では、平らな方が、トリミングし易いですからね。



ウィローモスを移したら、稚エビがくっついていたようで、2mmくらいの稚エビが4〜5匹確認できました。
立ち上げたばかりで、☆になっちゃうかな?と思ったけど、案外丈夫で普通に動き回っています。



稚エビが平気なんだから、大きな生体も平気かなぁ?と思って、色のきれいなエビ5匹だけ、新水槽に移しました。
☆になるどころか、脱皮もしないで元気にツマツマやってます。
普通新しい水槽に移したら、弱らないまでも脱皮くらいすると思ったんだけど、うちのビー達はやたらと丈夫なようです。
抱卵個体も2匹いたのですが、脱卵もせず元気です。
来週末辺りに孵化の予定が1匹、1月頭くらいに孵化予定が1匹です。
今日か明日くらいに孵化予定の雌は、色があまりきれいでなかったので、元の水槽の方に残しています。
そういえば、元の水槽の方でも稚エビは結構な数確認できています。
全部が育つ訳じゃないけど、早めに水槽立ち上げて正解かも。



クリームラムズホーンっぽい2匹も新水槽へ。
一つ上の写真にも出ていますが、親はかなり鮮やかな赤なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿