2007年6月11日月曜日

赤ちゃん

知人に赤ちゃんが生まれた。
約10年ぶりの出産。
安産で元気な赤ちゃんが生まれてきて、みんなで喜びました。

赤ちゃんいいよねぇ。
経済的な不安がなければ、何人でも欲しいよ。
橋下弁護士の所は7人目がもうすぐ生まれるそうですが、ちょっと羨ましくもあります。
あ、でも、年齢的な問題がありますよね。
あまり歳食って子供生むと、染色体異常の率が上がりますし。
まぁ、出生前診断で、その手の事は分かる訳ですが……。
自閉症とかは生まれてみないと分かりませんけどね。
2歳くらいまで普通に育っていて、2〜3歳から自閉症の症状が出始めるというパターンも多いですし(もちろん、赤ちゃんの時からというのも多いですが)。
子供を産むというのは、そういうモノすべてをひっくるめて、受け入れる覚悟がないと難しいとも思いますけど、でも、神経質にならずに御気楽に子育てするのもいいとも思うし、いろいろ考えちゃいます。
うちは子供は3人なんですけど、本当にもって生まれたモノってあるなぁと思います。
教育で社会常識とかマナーとかそういうモノを身につけさせるのとは別の話しで、いわゆる個性というモノが、無視できないなと思うのです。
そういうのを見ているのも楽しいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿