2007年2月1日木曜日

ちょっと思った事

柳沢大臣の失言問題は、なんかおかしな方向へ行ってますね。
確かに失言だとは思うけど、言いたかった事は分からなくはなかったりもするし、あの年代の男性が、女性的視線でものを見れるとは思えないし、難しい所。
子供3人生んでいる身としては、1人頭がんばれって言うだけじゃなく、がんばれる環境を作っていきたいと言ってほしかったけどね。
今から作っても、成果が出るのはずっと先だから、困ったものですが。
不妊の人も増えているというし、不妊治療が、せめて保険適用になればいいのに……とか、出産費用が高過ぎるから基本の料金は無料にするとかすればいいのに……とか、思う訳です。
育児にも、色々お金もかかるし、母親一人にかかる負担は大きいし、子供が犯罪に巻き込まれる可能性も増大している現在の社会情勢とか、不安要素が多過ぎるもんねぇ。
いや、真面目な話、経済的に心配がなければ、私は、あと2〜3人生んでも構わないと思ったりもする訳ですが、現状は3人で精一杯だよね。
う〜ん、いや、現状の生活という意味では、あと1人くらいは平気だけど、年齢的に将来を考えると難しいってのもあるか……。
自営業など、ダンナに定年がなかったりすれば、平気なんでしょうけどね。
それに、病気の娘がいたりすると、普通に健康な子供を育てるより、お金も時間もかかる訳で(助成が出たって健康な息子達より、やっぱり大変なのさ)、一概にどうこう言える問題でもないし……。
入院したら週単位で、6桁のお金がかかったりするでしょ?
あとから高額医療の控除で戻ってくるにせよ、戻ってくるまで3〜6ヶ月くらいかかる訳で、結局は手元にある程度まとまったお金がないと、我が家の場合リアルに不安なのよ。
健康な子供でも、似た様なものかも知れないけど、常に病院と密接な生活を送ってるとね、実感として医療費ってのしかかってくる訳ですね。
そうなると、やっぱりある程度生活に余裕を持てる現状の、3人が一番いいのかな?
あ〜、でも、あと一人くらいは……とか思いつつ、そのうち子供が結婚して、孫が生まれたら、孫で補完するんだろうか……。
でも、娘は病気で結婚とか子供とか望めないから、息子の方しか選択肢がないけど、息子だからねぇ。
息子の子供は、やっぱりお嫁さんとお嫁さんの実家のものだよね、感覚的に。
う〜む、なんか一体何年先の事を妄想しているんだか。(^_^;;;
とにかく、子供が結婚して孫が生まれる頃には、もう少し子供を育てやすい状況になってればいいな。
10〜20数年先の話だし、それまでには何とかなっているだろうと、信じてます。
大体、本気で10数年後にはなんとかしてないと、本当に日本の少子化問題はヤバいだろう。

しかし、今回の失言問題で、一番許せなかった事は、辻元議員が「全ての女性を代表して」と言った事。
柳沢大臣の失言は、いい気はしなかったけど、辻元に女性を代表されるのはもっと嫌だ。
正直な所、「お前に代表されたくない」という反発の方が大きかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿