2011年7月24日日曜日

Mac OS X Lionはどうですか?

基本的に、Macと言えどOSは3ヶ月待ってからという姿勢なので、まだ買ってないんですけどね、どんなもんでしょう?
気にはなってます。
MacBook Proを購入するつもりだから、どうせそれに載ってくると思っているので、急いではいないのですが、やっぱり新OSは気になります。
Winと違って3000円でお釣りが来るのも大きいよね。
MacBook Pro買って、Lionが我が家に来た時点で、今使ってるデスクトップもLionにするつもりなんですが、それまでに情報集めたいですよね。
期待感は大きいけど、使用感のレビューあたり読んでると、その期待程ではないというか、ガッカリ感もあるみたいだし。
iOSみたいな感じという人もいるし。
だとしたら、デスクトップで使うのにはあまりメリットはないような気がするし。
MacBook Proならいいのかなぁ?

もし、既に使用してみたという方、忌憚のないアドバイスをお願いします。

2 件のコメント:

  1. 期待が大きい程残念なOSのような気がします。
    初めてMacを試す人や、iPhoneから興味をもってMacを使いだした人はさらっと使えると思いますが、Win,Mac両方使いこなすハードユーザーにはios風はあまり意味がないのかなと言う感じです。
    まず、インストール後、フォトショップCSやリッピング系ソフトが使用出来なくなりました。
    その辺は直ぐ対応された物が出てくると思いますが、システム系のアップグレードだと日々使っているソフトが使えなくなるのは痛いですね。BootCampも不具合が出てもちろんwinも起動に障害が出てしまいました。
    と言うことで数時間で元のOSに戻してしまったぐらいです。
    マジックマウスで二本の指でページを戻す癖がついていたのですが、アップグレード後はランチパッドがスライドしてしまうのがきっかけで直ぐに戻してしまった訳です。
    そのへん、スノーレパードの方が便利ですね。

    iPhone、iPadともに使用してますが、マウスが使えない分、操作性を重視したiosだからいいと思うので、マウスがフルに使えるPCでは、さすがに不必要な機能が多い感じがしました。

    返信削除
  2. >匿名 様

    書き込みありがとうございます。
    そうですか、やっぱり残念ですか。
    iOSはPCではちょっと……と思っていた部分が、的中してしまった感じですね。
    BootCampに不具合というのも、残念な感じ。
    しばらくは、アップグレードせず、このまま様子を見てみようと思います。

    返信削除