2011年7月12日火曜日

まだ返ってこない

量販店の延長保障で修理に出したMacですが、まだ返ってきません。
修理に持っていった時に、「一ヶ月くらいみておいてくださいね」とか言われたんですけど、今までApple Care利用して、直接修理に出したことしかなかったから、「まさか一ヶ月はかからんだろう」と高をくくっていたんですけど……。
本当に一ヶ月返ってこない勢いですな。
直接修理に出したり、持込で修理してもらう場合、2~3日とか、長くても1週間で返ってきていたものだから、まさか本当に一ヶ月もかかるなんて……って感じですw
量販店経由でAppleへ修理に行ってるって場合はこんなに時間がかかるのか……。
次は、やっぱり量販店の延長保障じゃなく、Apple Careにしよう。
ただ、Apple Careだと、3年保障なんですよねぇ。
今回利用した量販店の延長保障は5年だったからさぁ。
ま、買ってからぎりぎり3年なので、Apple Careでも一緒だったってオチですが……。

Macは故障しやすいかどうかというと難しい問題で、故障し易いハズレに当たると次から次へと修理になるとしか言いようがありません。
ハズレに当たったのは過去20年以上Macをつかってますけど、10年位前に使ってたG4と、ひとつ前に使ってたMacだけでしたが……。
まぁ、G4の場合は、急な雷で調子を崩して以降、問題が出るようになったから、個体の問題というよりは別の要因があってということで、ハズレと言ってしまうのはかわいそうな気もするのですけど。
今回のMacは3年目にして初めての不具合。
とはいえ、最近のMacは壊れやすいという話も聞くことが増えてきた気はします。
でも、Winと比べるとどうなんでしょう?
OSは安定しているかと思うので、日々使っているのにはまったく支障はありません。
仕事や、家でのサブで使っているWinはしょっちゅう何らかのシステム的なトラブルが発生するので、そういうわずらわしさがない分だけ日々は快適です。
特に仕事場のWinは怪しい。
ま、会社のPCなんて、いろいろな思惑があって納入されるものだし、セキュリティがどうのこうので、意外と負荷の高い制約があったりするって言うのがあるからかもしれませんけどね。

しかし、こうも返ってくるのが遅いと、いっそもう一台ノート型買いたくなっちゃいますね。
MacBook Proの15インチを狙ってたりするんですが……。
あ~、そういえば、MacBook Proの新型が2月に発売されて、購入を検討し始めてから急に今回の不具合が出たんだよなぁ。
PCって経験的に、次の購入候補を具体的に考え始めると機嫌を悪くする気がするので、今回もまたそういうことなのかなぁ?
参っちゃうなぁ。
でも、今のMacってデスクトップだから、ノート型買っても息子たちへのお下がりになるだけで処分したりはしない予定なので、機嫌を悪くするのはやめてほしかったかもw

0 件のコメント:

コメントを投稿