2011年7月26日火曜日

もうすぐ盆踊り

地域の盆踊りがもうすぐなので、今日は末っ子の浴衣のお直しをしました。
子供は1年経ったら全然身長が違うんで、腰上げを解いて丈を出したのと、肩上げも少し減らした。
紐の位置も変えておしまい。
子供の浴衣は、縫うときは大人の浴衣より難しい(個人比)けど、着せるときは楽でいい。

時間が余ったので、自分の秋冬用の正絹の長襦袢の、裾と袖口のレースを取り替えた。
ガロンレースじゃなく、お師匠さんに貰った白いトーションレースみたいなの。
お師匠さんは、ガロンレースはあまり好きじゃないらしく、大概トーションレースみたいなのをつけてる。
なので、タティングレースとかでも綺麗かなぁと思う反面、ある意味使い捨てなので自分で編むのはしんどいなぁと思ったりも……。

0 件のコメント:

コメントを投稿