2011年2月10日木曜日

好きなフィギュア選手をご紹介(女子編)

私の好きなフィギュアスケーターを、好きな動画とともにご紹介します。




まずは、太田由希奈さん。
誰よりも好きな選手でした。
一番好きなプロはこれかな?


氷上のバレリーナと呼ばれる程美しい滑り。
かえすがえすも、怪我で長く競技生活を送れなかった事が残念でならない。
やはりフィジカルの強さも才能の一部なんだなぁと実感する。
でも、ジャンプを多用しなくたって、太田さんの演技は素晴らしいし、ずっと見ていたい。
プロになったんだし、採点を気にしなくていいんだから、長く滑っていっていただきたいなぁと思うのです。





次に恩田美栄さん。
エレガントさは……だけど、力強さが結構好きでした。





安藤美姫さんは色々あったけど、本当に立ち直ってくれて良かった。
この前の、全日本は魅せてくれたよね。


私が、安藤さんが本当に立ち直る、というか立ち直ったと感じたのは、ジャパンスーパーチャレンジ2008のExを見たときですね。
勿論嫌いな選手じゃなかったし、トリノなんかでははがゆく思ったりもしたけど、この演技を見て応援していこうと思ったんだったなぁ。





トリノ以降よく話題にだしている荒川静香さん(やっぱり日本人なら誰でも分かるスケーターですしね)。
実は、私、荒川さんはジャンプ主体の選手だった頃って、あまり好きじゃありませんでした。
勿論、日本人ですから競技に出てくれば応援はしていた訳ですがね。
でも、ジャンプって、やっぱり子供の体型の方が飛べる訳で、大人になってくればそこから脱皮せざるを得ない場合が多い訳で、そうなってきてからの荒川さんは本当に好き。
勿論、トリノの神がかったトゥーランドットは好きだけど、2004年のこちらの方が好きだったりする。


最近のプロでは、Frozenが最高に美しい。
本当にMadonnaとよく合ってるなぁと思う。
シェイリー・ボーンの振り付けは荒川さんの魅力を引き出しているものが多いけど、Frozenは一番だと思います。







で、ここから外国人スケーター

まずなんと言ってもカタリナ・ヴィット様
子供心になんて素敵なんだと思いましたねぇ。
動画サイトが色々出来て、昔の演技を見返すのが容易になった訳だけど、今見返すとね、そんなに高い技術じゃなかったりする訳ですよ。
でも心を揺さぶる演技だったなぁと思います。


ちなみにヴィット様は、今も大変お綺麗でナイスバディでいらっしゃいますw




クリスティ・ヤマグチさん
アルベールビルオリンピックには、当時日本人は偉大な伊藤みどりさんが出ておられて、日本中が応援していました。
勿論私も応援していたのですが、実を言うと、なんで日本人ってみんな足が短くて丸いのかなぁ?って思ってました。
伊藤みどりさん以前に活躍されていた渡部絵美さんもね、国際大会で見ると丸く見えたし(八木沼さんは丸くはなかったけどね)。
3A跳べて、力強い演技で、本当にすばらしかったんですよ、伊藤さんは。
でも、やっぱり国際大会では、見た目で損してるなぁって……。
だから、凄いと思ってたし応援もしてたんだけど、当時よく言われてたゴムまりが飛び跳ねるような演技というのがしっくり来過ぎてて、あまり好きじゃなかった。
優雅だったりエレガントだったりって選手の方が好きでしたから。
で、誰が好きだったかというと、当時クリスティ・ヤマグチさんにぞっこんだったのでした(でもヤマグチさんもジャンプ結構跳ぶ人だった筈だけどね)。
もちろん、ヤマグチさんだって日系だから、欧米のアングロサクソンだのスラブだのの人達に比べると、多少見劣りする体型なんですよね。
でも、それを凌駕して魅力的に思えてました。
今でも動画サイトで滑ってる姿を見ると、素敵だなぁと思います(最近のものも含めて)。







という訳で、女子フィギュアの好きなスケーターの方の羅列紹介でしたw
男子の方は、また後日という事で。
まぁ、男子は日本人、多分一人しか出てこないけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿