2010年4月16日金曜日

地デジ移行に向けて

先日、REGZAの型落ちの26R9000Kを買いました。
3月末までに買えなかったので、夏に新型を買おうかなと思ってたんだけど(今日、新型REGZA発表されましたね)、どうせ今年は小さいテレビの買い替えってことなので、まぁ、型落ちでもいいやって話しになったんです。
我が家にテレビは3台ありまして、内1台は既に買い替えてあります。
それもやっぱりREGZAです。
あと2台が地デジ未対応なんですが、1台は17型の小さい物で、もう1台は29型の中規模の物。
どちらを買い替えるかって言えば、そりゃ、まぁ、17型の方でしょう。
だって、来年の6月くらいが、地デジ移行前ではきっと性能的にも値段的にも一番いい物になる筈なので、そこでメインになる大きな物を買いたい訳です。
とはいえ、50インチや60インチを買うつもりはなく、まぁ、せいぜい37〜42インチくらいかなと思っています。
テレビって、地上波は実際のところほとんど見てませんで、ゲームのモニタ代わりか、CSを見るかなので、ゲームをする時にあまり大きな物にしすぎると、画面の全体に目がいかなくなっちゃうから……(実際に試してみたら、少なくとも私と私の家族はそうでした)。
まぁ、これはゲーマー一家である我が家の特殊事情です。
映画好きのお宅なら、大きな画面の方が迫力もあっていいでしょうしね。
で、17型を置いているのは寝室で、ベッドでゴロゴロしながらテレビを付けてるか、ゲームに使うかなので、そんなに大きな物は起き難いという状況から、22か26インチで探していました。
最初、安けりゃいいやってことで、22A8000にしようと思っていたんですが、26R9000と値段がそんなに変わらなかったんですよね。
26R9000の方、在庫限りだしエコポイントつかなくなってたしで、かなり安くなってたから。
そうは言っても、性能的にはずいぶん違いがありますし、USB-HDD繋いで録画も出来る機能もついている訳ですし。
使うかどうかは別としても、値段が似たり寄ったりなら、録画はついてるに越した事は無いですよね。
もっとも、こちらのテレビにPS3を1台繋ぐなら(我が家には2台のPS3がありますから)、REGZAに直接HDDを繋ぐより、PS3のtorneを繋いで録画した方が地上波だけならいいんだよなぁ。
でも、torneの難点は地上波しか録画できない事で、デジタルBSと110度CSは録画できないんですよ。
3波対応になったら即買いなんだけどなぁ。
だって、番組としては、ほとんどCSしか見てない我が家でCS録画できないのは無しでしょう。
そんな訳で、torneが3波対応になるまではREGZAの方で対応するのもいいのかもね。


で、ここを読んでくださってるみなさんは、来年の地デジ移行に向けてご家庭のテレビの買い替えは進んでいますか?
来年全部一気に買い替えなんてするには、なかなか経済的負担がなぁと思っている我が家では、チマチマと買い替えて行くしか無い訳ですが、実際には後になればなるほど性能がいい物が発売される訳で、来年一気に買い替える方が本当はいいんだろうなと思ったりもしますけどね(でも、もうあと1台だけになったし、来年はいい物を買いたいな。さすがに100万のCELL REGZAを買うという訳にはいきませんが)。

しかし、地上波をほとんど見ない我が家としては、実際は地デジに移行しようがほとんど影響はない筈なので、そんなに計画的に買い替えなくてもいいじゃんと言われても仕方が無いなと思ったりもします。
まぁ、地デジ移行は、半分は建前で、いいテレビ環境でゲームをしたいというのが、家族の本音の様な気はします。
評価:
---
東芝
¥ 99,800
(2009-12-11)
コメント:買ったのは黒の方ですが、検索で出て来なかったのでこちらの紹介。

評価:
---
ソニー・コンピュータエンタテインメント
¥ 11,960
(2010-03-18)


0 件のコメント:

コメントを投稿