2010年4月8日木曜日

慣れというやつでしょうか

私は、もう20年来のMacユーザーでして、もちろんWindowsも使えますし(現職場はXPです)UNIXも使えますが、家ではほとんどMac。
でも、今のMac OS X Snow Leopard(10.6.3)ですと、普通にWindowsをインストールできる訳で、Win用のストラテジーゲームを遊びたかったので(Mac版もあって遊んでたんだけど、日本語版はWinのみなので……)、従来のWinに比べれば安くなった(それでもMacに比べると8倍くらいの値段な訳ですが)Windows7をインストールしました。
MacにはBootCampって機能がありまして、どちらのOSで立ち上げるか切り替え自由なのです。
でも、件のゲームをする時は最初からWinを立ち上げますが、Macを使ってる途中に、ちょっとだけWinで動作確認したいとかいうような場合、わざわざ再起動かけるのも面倒なので、Parallels Desktopって仮想化ソフトウェアを導入しました。
動作が重くなるので、本当にちょっとした事にしか使えませんけど、充分対応できます。
本格的にWinを使いたい時はWinで立ち上げちゃえばサクサクですし。

ただ、慣れというのは恐ろしい物で、Winの左上からアイコンが並ぶのが使い難い。
Macは基本的に右上からアイコンが並び、右下にゴミ箱が来ますからね。



こんな感じに……って小さくて見え難いかな。

で、とりあえずParallels Desktopを立ち上げると、あまりに印象が違う。



なので、あっさりアイコン動かして壁紙も変えちゃいました。



まぁ、根本的にMacとWinじゃ使い勝手が違うので、見た目だけ揃えたところでどうしようもない訳ですが。
でも、見た目も大切だと思うのです。

壁紙がMichael Jacksonなのは、たまたまDLしてきたばかりの壁紙だったのです。
その日の気分によって、壁紙はよく変えちゃってます。
多いのは、猫のおもしろ画像とかですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿