2007年11月18日日曜日

草むらをガサガサ

今日、もう日付が変わっちゃったので昨日ですが、近所の一級河川沿いの公園へ行ってきました。
そこは、人口支流というか、人工的に小川のせせらぎを作ってあるところなので、岸辺に近いところに群生している水生植物や水辺植物の辺りを、網でガサガサすると、ミナミヌマエビが大量に取れちゃうんですね。
夏の間は、そうやってエビ採りや魚採りをしている子供が大量にいるのですけど、さすがに冬になっちゃったのでほとんどいませんでした。
今回は、子供が遊びにいきたいと言ったので、エビを捕る予定はなかったのですが、網とバケツを持っていったところ、短時間でミナミヌマエビが40〜50匹くらい捕獲できました。
普通の色でしたけど、中には緑がかっているものや、青味がかっているものもあって、意外ときれいでした。
あと、タモロコとタイワンドジョウもとれちゃいました。
タモロコは、まぁ、餌さえあげれば雑食性とはいえ、大量にエビを食べたりはしないと思うんですけど、タイワンドジョウはなぁ……肉食ですからねぇ。
一匹だけ隔離して飼育するしかないでしょうね。
川にリリースしたかったんですけど、子供達が飼いたいというので、持ち帰りました。
持ち帰ったエビは、早速水鉢ビオに振り分けました。
まぁ、少々落ちてしまって☆になるでしょうけど、それなりに冬を越してくれれば、来年の春からはにぎやかになるのではないかと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿