2007年11月12日月曜日

モスに悩む

外の睡蓮鉢は、シーズンが終わり、メダカが落ちないように現状維持って感じですが、屋内のキューブ水槽はヒーターも入れたので、なかなかいい感じです。
レッドラムズホーンの卵が孵化して、1mmくらいの稚貝がそこかしこで見られるようになってきていますし、ヒーターを入れた事で活性化したのか、単に成長したのかは分かりませんが、至る所に卵が産みつけられている状態です。
ところが、レッドビーシュリンプは抱卵個体がさっぱりいません。
水が合ってないのかなぁ?
Ph値は特に問題ないように思うし、温度だって26℃固定だし、なんでだろう?
まさか雄ばっかりとか、雌ばっかりではないと思うし……。
餌も足りてないという事はないだろうし、モスとかの水草も入っていますしねぇ……。
卵巣に卵が入っているのを見かけた事がないので、ちょっと心配。

ところで、レッドラムズホーンの稚貝がいるために、伸びてきているモスのトリミングを躊躇してしまっています。
トリミングしないと不格好になるし、とはいえトリミングしたモスに稚貝がくっついていたら、処分するにもできないし、処分するとなるとかわいそうだし。
悩ましいところです。
一旦別の容器に避難させておけばいいのかもしれませんけど……。

0 件のコメント:

コメントを投稿