2007年5月6日日曜日

GWも最終日か

最終日くらいはのんびりしないとね〜って事で、天気が悪いのもあって家でまったりしております。
今日はどこでもいっしょってゲームのキャラの「トロ」の誕生日なので、トロのゲームをしていました。

しかし、GW中、頻繁に高速道路を利用したのですが、ETC優先になってますねぇ。
発券所や料金所など、一般車よりETC車用のレーンの方が多くなってるところもあって、以前より渋滞に拍車がかかっていました。
普通の日にも高速道路を利用する人は、ETCを利用しているんでしょうけど、連休などにしか高速道路をさほど利用しない人はETCにしている訳もなく、ただでさえ渋滞する時期に、更に渋滞になるという訳です。
ETCも、新車を買ったら自動的にというか、強制的についてくる標準装備にしてしまったりすれば、もっと普及するんでしょうね。
あと、ETCのカードもEdyやWebMoneyなども利用できればいいのに。
クレカとじゃぁねぇ。
まぁ、新たな巨大利権ですし、なかなか変わらないんでしょうけど、利便性を向上させていただきたいですね。
あと、高速道路を走っていて、とにかく気になったのは、最近トンネル内で点灯しない莫迦です。
技術が進んで、トンネル内の照明が明るくなったためだと思いますけど、トンネル内の点灯は自分が前を見えるようにするためじゃないんだよ〜。
前の車がバックミラーで後ろの車を確認する時に、点灯していない車は、確認しづらいんですよ。
それに、後ろを走っていて、前の車が点灯していなかったら、テールランプが点灯していないから、トンネルによっては周囲の照明にとけ込んで車そのものの存在が分かりにくくなるんです。
トンネル内で点灯していなくて、おかま掘られても、点灯してない方が悪いわ!!と思うくらい、見えにくいんですよ。
とにかく、トンネル内で点灯していない車には、近寄りたくない訳ですけど、以前よりそういう車の割合が増えている感じです。
運転マナー以前に、法律に違反しているよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿