2011年11月30日水曜日

雑穀は好きだけど

雑穀を料理に使うのは好きです。
ただ、仕事をするようになってからは、なかなか雑穀主体のおかずが作れないのが残念。
下ごしらえとかも、それなりにかかるし……。
最近は、ご飯に混ぜて一緒に炊くくらいかな?

でも、下の子が何故か「種みたいで嫌だ」というので、ご飯と一緒に炊いて目立たない、黍、稗、粟、キヌアくらいしか使えないのが残念。
高黍も好きなんですけどね、プチプチした食感だし、色も綺麗だし。
でも、やっぱり粒が大きかったり色が濃く付いているものは「種みたい」と言って嫌がります。
何しろ、胡麻でさえ「種だから嫌」と言うくらいですから(いや、まぁ、種には違いないけどさ)。
最近は雑穀も便利で、小袋で売ってたりするし、下ごしらえもあまりいらないようなのもあるので便利にはなってるんですけどね。
まぁ、お米と炊く場合は下ごしらえは元々あまりいりませんけど。
個人的なマイブームは今更ながらキヌアなんですが、まとめ炊きしとくと便利なんです。
ハンバーグやスープとかに入れるのが基本ですけどね。
まとめ炊きの方法は、キヌアの倍の分量の水で炊く(塩を少量)。
ヒゲが出て来て水気がとんだら出来上がりという、超簡単。
でも、最初の頃は、結構焦げ付かせたのは内緒ですw
以前知り合いが、スープストックで炊いても美味しいと言っていたんだけど、試した事はないんですよね。
一度やってみたいと思いつつ、何年も経ってたりw

ところで、なんで雑穀が好きかというと、単に食感が好きだからなんですよね。
健康にいいとかは割りと二の次。
なので、雑穀好きというと、たまにマクロビと勘違いされる事があるので困っちゃいます。
私個人はマクロビの思想は好きじゃないので……。
とはいえ、雑穀のレシピで何かないかなぁと検索をかけると、ほぼ例外なくマクロビのサイトがヒットしちゃうというのがね……。

そうそう、今となってはすごい勘違いなんだけど、何年も前、「キヌア」を最初に知った時に何故か「キアヌ」だと思ってしまって、1ヶ月くらい気がつかなかった事があった(おそらくキアヌリーブスの映画を観た直後だったからだと思う)。
とんでもないよねw

0 件のコメント:

コメントを投稿